新聞記事

>ある現地のガイドの言葉が忘れられません。菊のご紋章(日本のパスポート)は偉大です。

同じ事を日本人国連職員の方が同僚との会話で感じたと言う記事がありました。

その人は国連職員用パスポートも持っているが、日本のパスポートで外国に行く。
アフリカや南米の国連職員は国連職員のパスポートを使う。(自国の場合は審査が厳しい)

>しかし私もフランスのスタンプは頼んだ事はありませんが欲しいです。

見たいですね。陸路でスイス、フランスを往復しましたがスタンプありません。スイスのもありません。
2003年にアメリカからカナダに入ったときは、陸路で夕食食べに言っただけなのにスタンプ押してくれました。それ以降は皆無。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 今頃出てきたので誰も見てくれないとは思いますが

先日パリ入国したとき、皆さんと同様私もハンコ押して貰えなかったのですが、カミさんは押されたそうです。私とカミさんとで入管の並ぶ列が隣同士で異なっていたからだと思いますが、ハンコを押したのは若い係官だったとか。カミさんと同じ列に並んでいた同僚に至っては入国目的すら訊かれたそうですな。

で、初めて見るフランス入国のスタンプ、と思ってカミさんのパスポートを見ると・・・。かすかに枠が写っているだけで、国名も日付もかすれていて見えませんでした。結局無いのと同じ。

• いいね! 0
    • コメント 0件