06/07/03 16:02

今CATVで

1時間ほど前にCATVでサイパン島を発進した米空軍のB-29爆撃機編隊が富士山を左前方の窓から眺め
東京への焼夷弾爆撃に向かうところをヒストリーチャンネルだったと思いますが写していました。

日本爆撃は富士山が目標とはよく言われていました。

私は東部軍管区情報、敵B-29大編隊伊豆半島を北上しつつあり警戒要すという放送を思い出します。

ヨーロッパへ行く飛行機でも遥か後方にに富士山が小さく見えます。
私は富士山は若いときに夏も冬も登りましたが、
シベリアの冬を経験するまでは富士山のー25度が私の長い最低記録でした。

空から見るのも良いですが、新幹線からの富士山も良く、登るのも1度は日本人として話の種に良いです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 06/07/03 19:34

ついでに

google earthでも富士山を人工衛星から見たところがはっきり見えますよ、

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/07/03 18:25

富士山、一度も登らぬバカ、二度登るバカ

こんにちは、EAVOさん。

>登るのも1度は日本人として話の種に良いです。

一度ならず二度登ったバカの私です。
    北アルプス大天井岳からも遠くに見えますね。

富士山は日本人の心の拠り所、とでも言いましょうか、
    山岳信仰の親分でもありますね。
    見たからと言ってどういう訳ではないけれど、
    やはり見たいのですね。
    六根清浄、アリガタヤ。

神戸から東京へ出かけるときは、新幹線では必ずE席を取りますし、
    飛行機も富士山側を予約します。
    これは反対側だと景色が何も無いってこともありますけど。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/07/03 18:58

Re: 富士山、一度も登らぬバカ、二度登るバカ

TAMOさん、今晩は
    仰るとおりです。登る途中何合目が何回もあったり騙されますが、夏は人の後を付いて行くだけで登れますから間違える事は無いですね。
    私は冬は訓練の為で東大山岳部員が大量遭難した大沢崩れの後でした。

私は1度だけ登った山に槍ヶ岳があります。
    穂高特に北穂高は滝谷がありますので何回も登りましたが、山岳会だと槍は殆ど行きません。

仕方が無いのでこれも1度だけはと私は一人で横尾から槍まで行き、重い荷物を背負って北穂まで一人で来ましたが、
    全財産をキスリングにつめて所謂槍穂高縦走をやりましたので、北穂高目前に肩の神経が馬鹿になり荷物を岩陰において
    小屋まで行き小屋の人に荷物を取りに行ってもらったことがあります。

その懐かしい北穂小屋の映像を先日偶然に衛星放送で見ました。
    私の時は亡くなった先代の時代でしたが、今は荷物もヘリコプターで進歩したものです。

山の話もきりが無いですが、今は血圧と年齢の為平地専門です。しかし今月1日に開通したラサまでの鉄道が開通したので秋に乗りに行こうと思っています。
    車両が機密構造という事で少し安心です。

• いいね! 0
    • コメント 0件