Re: 海外保険は加入すべき?

フランスってビザの申請に保険の加入証明が要りませんでした?もし入らなくても申請が下りる方法があるんだったら是非教えて下さい。
ところで、言葉に自身あるのでしたら、渡航後に現地の保険の加入手続きをすれば良いでしょう。フランスにはセキュリテソシアルという保険制度がありますが、滞在許可証や収入証明書の提出がといった面倒な手続きが必要みたいです。その他フランスの保険会社で医療保険を購入する方法もあります。言葉が不便だと手続きも難しいですよね。かと言って出国後に日本の保険に入ろうとすると受け付けて貰えませんから、フランスでの手続きに不安があるなら日本で入ったほうが良いですよ。
同じような相談ココ http://www.ovt.asso.fr/jp/bord.html にもあったような気がします。「保険」で検索してみて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re^2: 海外保険ビザ申請に必要ですか?

私もその辺がいまいち、よく分からないんですよね。
    今、業者に頼んでビザの申請をお願いしているのですが、
    とりあえず、入学許可書とパスポートのコピーを業者に渡しました。
    で、必要になるので残高証明書等必要書類とあと海外保険加入証明書の
    フランス語版を提出するように言われているのですが、絶対必要か疑問です。

提出プリントには加入をお勧めしますとしかなってないし、
    ビザ申請に本当に必要なんでしょうか?
    入ってないからビザがおりないってことは、あるんですかね?
    ほんと疑問だらけです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re^3: 海外保険ビザ申請に必要ですか?

業者を通じて留学されるなら、その業者に聞いてみてください。不確かなら直接フランス大使館にメールで問い合わせされたらどうでしょう。加入すべきとしたら、どこで、どの保険に、いくら入るべきかの条件までご確認下さい。私の知人は日本で加入して、その証明書を提出しました。代理店や保険会社によって証明書を出すまでに相当の時間を要する場合もありますから、早めに確認された方が良いと思いますが・・・。

• 退会ユーザ @*******
    05/07/27 02:12

Re^2: 海外保険は加入すべき?

大学に登録した時点でフランスの社会保障に学生のレジームで
    組み込まれるので、日本の国保・健保と同じイメージで医療が
    受けられる。

また、その学生医療保険が7割負担であれば、その支払う3割
    の部分を補完する保険があるので負担をゼロにしたいなら加入
    すればいい。
    この補完する保険は、学生向けパッケージになってる商品がた
    くさんあって、旅行保険、火災保険がセットになってたりする。

これらとは別に、医療リスクの保険(おそらく外国人向け。フ
    ランス人は皆保険だから。)がある。

また、日本の損保(旅行保険)は、日本語対応しているので
    支払い手続きや緊急時には楽。 

仏語ができるなら学生保険とそれを補完する保険の2本立てで
    問題ない。不安なら解約できる旅行保険に日本で入ってきて半年
    くらいして解約すればいい。

その他、日本の国保・健保を続けていられるなら、手続きを
    すれば、国保から支払いが受けられる。健保も大丈夫だろうが、
    健保に要照会。

年金は、手続きをすれば、支払なくても支払い期間を通算するが、
    支払額が満額でないので受給額が減る。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/07/27 02:17

Re^3: 海外保険は加入すべき?

訂正
    ×学生医療保険が7割負担
    ○学生医療保険が3割負担なら

• いいね! 0
    • コメント 0件