ぼうふらおじさん、nontaさんへ ②

ミューレンの件、ありがとうございました。
そういえばアクセスが悪くなると、下のトピックにもありましたね…。
すっかり、忘れていたので、教えて頂き感謝です!!

結局、天気が読めないのとYHの予約も早めに入れた方が良いかと思い、グリンデルワルトに8泊予約を入れました。
びっちり予定を詰めて山を満喫できないと後悔しそうなので…。
状況に応じてYHをキャンセルしてAlpenblickに移動できたらと思っています。

アイゼン、利用する際はとにかく慎重に行きたいと思います。
ご心配頂き、ありがとうございました。

あと、いくつもバラバラと質問して申し訳ないんですが、シャモニ・モンブランには行かれましたか?
グリンデルワルトからも無理矢理なら日帰りできるようなんですが、ツェルマット、グリンデルワルトを歩いて、さらに行く価値はありそうでしょうか?
日帰りだと2時間強しか滞在できないので気分しか味わえないと思うんですが以前から興味があるので、もしよろしければ情報をおねがいします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: ぼうふらおじさん、nontaさんへ ③

やっぱり日帰りで行くところではないようですね(笑)
    失礼しました・・・。
    スイスのガイドブックだけ見ていると、わずか数ページの観光地のように思ってしまいますが、モンブランだけで3カ国なんて、さぞかしすごい山なんでしょうね~
    「氷河上の散歩」なんて、考えただけで夢の世界に行ってしまいそうです♪
    今回が私にとって初めてのヨーロッパなので、色々経験を積んで、ぜひ次回に行ってみたいと思います。
    教えて頂き、ありがとうございました!!

あと、ぼうふらおじさんのおっしゃるムーンライトハイキングについてぜひ詳しく教えて頂けますか?
    かなり興味津々です!!
    いつがスイスの満月なのかも自分で調べてみたんですが、見つけられなかったので、ご存じならそちらの情報もお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ムーンライト・ハイキング

無責任に案内していましたが 今年のグリンデルワルドのHPをさがしても出てこないのには 慌てました。

満月は 7月11日と8月16日。 といってもそうそう特別な事をするわけではなく この晩は遅くまで シーニゲプラッテの登山電車と フィルストのロープウエイを動かしてくれる・・・というものだったのですが 。

もちろんお天気が前提ですが・・。

シーニゲプラッテから ファウルホルンを通ってバッハアルプゼイ フィルストまで ほぼ6時間半。 険しくはありませんが・・・。でも夜は歩いた事はありません。 ちょうど満月の時に射たことがない・・・
    のです。 多分 この催し?は 晴れればやると思いますが・・・。

やらなかったら この晩はメンリッヘンのホテルか グローセシャイデックか フィルスト、ボルト(この辺のレストランは全部泊めてくれます・・・宿泊費も下よりずっと安い・・)へ泊まるのも ステキでしょう。

• 06/07/03 15:54

シャモニ、モンブラン

ぼうふらおじさんと同じくグリンデルワルトからの日帰りは乗り物に乗っている時間がほとんどで僅か2時間ではつまらないので次の機会に行かれた方がいいと思います。

その時は是非エィギ-ユ・ドゥ・ミディからイタリア側のエルブロンネまでテレキャビンで「氷河上の散歩」を楽しんで下さい。

シャモニ・モンブラン、他の山とはスケ-ルが違います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日帰りのシャモニーモンブラン・・・?

トレッキング・ルートとしてはこちらの方が本格派?です。

で せっかく出かけても日帰りでは ツアー客にまぎれて右往左往するだけになりますので 思い切って別の機会にしましょう。

ツール・ド・モンブランという本格トレッキングがあります。 フランス・イタリア・スイスとめぐってまシャモニーに戻りますが それほど険しいルートではありません。 いえ けっこう体力はいりますが・・ ・。

nontaさんとのクールマイユールのお話をご参照下さい。

そういえば グリンデルワルドのシーニゲプラッテからファウルホルンを抜けて フィルストまでの ムーンライト・ハイキングが 満月の夜にあるのですが・・・。 

• いいね! 0
    • コメント 0件