06/07/03 08:51

ピザ発祥の地のナポリ

ナポリだけは他都市とは違うなと思ったのは、かの有名なBrandiで予約を
とり夕食を食べた時。我々はピザはプリモと思い込んでいたので、セコンド
(アンチパストもだったか?)も注文しました。しかし、周囲はピザ一品
にビールだけ、たまにワインも居ましたが。思い切り浮いていました。
それまで、他の都市でピザを取ったときは、あくまでプリモ程度(とは言え
ボリュームがあるので、せいぜいアンチパストが精一杯)と思っていたの
で、あれほどの高級店で、ビールとピザだけとは驚きでした。

確か、イタリアで一番ピザ屋が多いのはミラノとのこと。しかし、ナポリ以
外で美味しいピザに出会ったことは一度もありません。ですから、最近は
ほとんど食べていません。

まあ、所詮200年もないピザの歴史(煎餅みたいなパンは大昔からあった)
からすれば、また現在のイタリア料理自体も歴史が浅いので、ピザの正式
な食べ方なんかは存在しないのかも知れませんが。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/07/03 09:25

200年の歴史

Jorgeさん、どうも。

>所詮200年もないピザの歴史

200年もあるのか思ってしまいましたけど、人それぞれですね。
    江戸前(にぎり)寿司の歴史と同じくらいで薀蓄満載ですから、きっとナポリ人にいわせたら色々あるのでしょう。フィレンツェに住む友達のナポリ人もピッツァはナポリ風ばかり食べてます。で、飲み物は炭酸系が合うといわれているので、ビール、スプライト、ファンタ、ガス入りウォーターが好まれてます。

ナポリ以外の都市でもナポリ風ピッツェリアに行くことが多いです。ハズレが少ないので。

• いいね! 0
    • コメント 0件