退会ユーザ @*******
06/07/03 08:44

私の時差ぼけはひどいものです

81年に初めてアメリカへ行って以来いつものことです。1週間は平均3~4時間しか寝れません。特に、81年のときは対応が分からず。夜中に酒を飲んだり悪戦苦闘でした。ボーっとするほか、しまいに胃をやられて、また風邪をひいたようになりました。それが2週間目になると不思議と直ります。調整ができてしまうと、次に移動するとまた時差ぼけです。アメリカ経由でヨーロッパは1ヶ月間の時差ぼけでした。

私の場合は太陽に向かって飛ぶ方向、日本からならアメリカ行きがひどいです。あさ着ですので人によっては、到着後に仕事に行く人もいるみたいですが、信じられません。

心がけているのは、あさ着の機内では、夕食後は強い食後酒と睡眠薬を飲み、とにかく映画などは見ずにひたすら寝ること。着いてからは、朝は日を浴びる。睡眠に必要なミラトミンが自然に出る睡眠薬、起きてから12-14H後に出てきます。もちろん睡眠薬は欠かせません。常用はアメリカで薬局、ホテルで買えるMELATONLN とSOMINEXです。そのはかメラトミンが摂りやすい食材、特にレタスを食べるようにします。

ヨーロッパ行きは少し楽です。夕方着になると思いますが、とにかく機内では寝ないこと。なるべく体が疲れるように機内とか、空港内を歩く。それで最初の1~2日はよく寝れて少しボーっとしているぐらいですが、3日目ぐらいになるとひどくなってきます。アメリカ行きと違い帰りは自然と疲れで寝てしまいます。従って、日本に帰ってからも少し楽です。

一般的にはお若い方のほうが調整能力が高いと思います。お仕事をされるようですが、やはり普段よりは判断能力が落ちると思いますので、最初は動くだけですむような簡単な仕事を入れらほうがよろしいと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 一日くらいの休みだと。

皆々様、ありがとうございました。
    やはり個人差があるなあ、とおもいました。
    となると、一日くらいの休みならお仕事がんばっちゃったほうがいいのかなあ、と思ったり。でも、不安なのはナリタ到着は一日くらい遅れるなんてことを聞いてまたまた不安になったり。
    今回はすべてパッケージ旅行なので置き引きなどの心配はないのですが。
    一応まだ27歳なので大丈夫かなあ??
    一日くらいの休みだとどうですかね??皆様、初のときはどうでしたか。
    もう一度教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 一日くらいの休みだと。

こんにちは、
    皆様お書きのように、
    時差ぼけについての対応の仕方は千差万別だと思います。
    フライトシートによっても時差ぼけの度合いは違って来ると思います。
    私はお金もない貧乏人なので旅は何時もエコノミーです。
    そんなで、、、(><)
    私の場合、帰国後夜眠れなくなる事が結構あり、そんな時は「明日大変だ!」とか「眠れない~時差ぼけだ!」とか考えず、インターネットや雑誌は視神経を酷使するので余りしないようにし、深夜テレビをボーッと見たり、たんすの整理などをしてゆっくり時間を過ごします。
    日中辛い時間帯がありますが、フ○スクなどを口に入れ踏ん張ります。
    そのうち夜も体が睡眠を求めて眠れるようになりました。
    途中に休みの日があると楽チンでした。

そして、私は全く現地で時差ぼけになったことがありません。
    それと逆に連れは何時も現地で時差ぼけになり、帰国後時差ぼけになりません。
    とても不思議です(?_?)
    ある時などアメリカ着後、車で移動中睡魔に襲われあわやっ!!って事もありました。
    (その時私は車中でドーナッツを夢中で食べていました)

超初心者さんはパッケージツアーでイタリアに行かれるとのことですから、恐らくバスで移動される事が多いと思いますし、エコノミークラスでのフライトだと思います。
    私もパッケージでイタリアをまわりましたがとても感動し、又行きたいと思っています。
    時差ぼけを余り難しく考えずに、
    綺麗なイタリアを十分に楽しんで来てください。

• いいね! 0
    • コメント 0件