06/07/03 04:11

Re^2: PORTICO DI ROMAGNA からこんにちは/私が住むところは梅雨の只中です。

Clioさん、こんにちは

実は私も関西なんですよ。
そうですか、5月は気温が不安定だったんですね。

ポルティコでは今の時期でも夜は、私のような寒がりには薄手の長袖が必要です。

最近の季節の料理は
ズッキ-ニの花の天ぷら、
炒めたズッキ-ニのお酢とオリ-ブオイルとにんにく和え、
ズッキ-二と小エビの炒め物など
ズッキ-ニづくしの毎日です。

料理ではありませんが、菩提樹の花が満開に咲いて、もうほとんど散ってしまったのですが、先週は花を袋に摘んで、日に干して、お茶としていただくのが好きです。とても良い香りがして、リラックスできます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/07/05 23:09

ズッキーニ

OLMOさん、こんにちは。

そうですか、OLMOさんも関西でいらっしゃいましたか。
    ところで、ズッキーニ尽くしの食卓ですね!
    花って何色のどんな花でしょう?

以前、イギリスでホームステイしましたとき、そこの家のおばあちゃんが裏の畑でズッキーニを作っていましたが、それがヘチマほどもの大きさあったんですよ!
    日本で売られているズッキーニは、ちょっと見た目は殆ど胡瓜です。
    イタリアのはどんなのでしょうか。

私はズッキーニはけっこう好きで、リゾットに入れたり、玉ねぎやトマトなどと一緒にマリネにして、お魚料理に添えたり、わりとよく使いますよ。

菩提樹........う~ん、花って思い浮かばないです!
    でも気持ちよさそうですね。
    何だかすごく優雅な生活をしていらっしゃるみたい........

グラツィアさんへのお返事に、6~8月の夏に、と書いていらっしゃいますよね。これからも、ときどきのお知らせ、心待ちにしています。
    いつか寄せていただきたいものです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/07/07 21:56

Re: ズッキーニ

イタリアのズッキ-ニは畑で採れたものはなすびのように大きいものから、きゅうりのような大きさまでいろいろです。でもなすびのように大きいと大味であまり好まれません。きゅうりくらいの大きさで収穫するのが理想です。

ズッキ-ニの花はきゅうりの花が水仙のように縦に伸びたような形で黄色いです。

菩提樹の花は小さな白い花がたくさん集まっていて、1つの束になっています。乾燥すると濃い黄色になります。

話が変わりますが、また子猫を飼い始めました。生まれて2,3ヶ月でとても小さいです。三毛猫なので、ミケと名付けました。

• いいね! 0
    • コメント 0件