ご忠告、ご意見頂き感謝しています。

多くの日本人がタイを訪れ、また、最近では、日本人を厳しく取り締まるお役人も増えて参りました。日本人は歓迎される一方で、利益追求のため、あの手この手と日本人が、結局日本人を追いつめているところがあります。
タクシーにしても、日本人と見なせば、値段あげてきます。インドや中国の方々は、今まで何度か支払うのを見ましたが、ジャストしか支払いません。
また、タイの人においては、たとえば、61バーツでも60バーツです。私も出来る限り、メータ値段の支払いにしています。
ショッピングにしても、彼らは徹底的に値切ります。日本のお客は最高と言ってくれますが、何とも、私には割り切れないです。
色々な場面で、考えることが多いです。
ただ、海外で言えることは、”円”がいかに信用あるかと言う事です、これについては、先輩の方々に深く感謝しています。両替するのに相当時間要する国々もあり、”円”感謝です。

すぐに、話題が脱線してしまいます。あしからず。

いずれは、タイに住みたいと考えています。しかし、最近の経済成長が続けば、無理かもしれません。

さてさて、私は、タイの果物が大好きです。野菜かもしれませんが、、、
いつも、タイ人に選んでもらいますが、なかなか彼らでもあたりはずれがあるようです。

徴兵について、若干、異なる面もあるようですが、それは、聞く人により異なるかもしれません、また、北部や南部、東部においても、、、ただ、徴兵が楽しいものかどうかは、私には分からない。台湾のように、徴兵が一番楽しい時期ですと言い切る若者もいることに驚きました。韓国については、直接聞きましたが、差し控えることとします。徴兵の状況は、その国々のおかれる立場により決まるのだから、私たちが言うべき事では無いと思います。
このサイトにより、徴兵についても関心を持たれた方がおられ嬉しく感じます。

今後とも厳しく評価し、意見してくださるよう願っています。
本当に参考になっています。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント