ごめんなさい.少し現地状況が異なるようですが・・・

グリンデルワルドからのバス(シュワルツバルドで乗換え)で滝の上のバスストップからは 滝の展望台まではかなり下がりますが・・・時々雨などで道が(階段が・・)壊れます。

滝のそばのバス停・・・は滝へ上がるケーブルカーのそばのバス停・・では。

滝壷のそばには 歩いて近寄る道は もうずいぶん以前からないと聞いていますが・・・。まして滝の上にあがる道は・・・ コナンドイルの時代はいざ知らず今では バス道をかなり遠回り・・・で前述のバス停へ・・・・かれこれ
1時間以上のアルバイトと・・・。

もしかすると違う滝・・・?。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 違っていたらごめんなさい。

滝壺じゃなくて滝の上です。滝壺まではとても行けそうに見えません
    でした。たしかこれは2年前のことです。その後道がどうなったかは
    わかりません。ケーブルカーの終点から小道を上がっていきました。
    急でした......でもそのときは足元から滝が流れ落ちているのを
    見ることができました。(怖かったけど..)

父を連れて去年行ったときは、ケーブルカーの終点まででした。
    他の方々は前述の小道を登っていらしたようでしたが、
    父の足が悪いので私たちはそこまでで写真を撮り降りました。
    その後ケーブルカー起点のバス停へ行ってみたら、バスが
    出たばかりだったので、少しマイリンゲンの駅の方向に
    歩き、駅へ向かうバスをつかまえました。

ところでこの滝はライヒェンバッハの滝であって、ラインフォール
    とは違いますよね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

違ってませんが・・・あれでは 人を迷わせますぞ・・・。

PURICHANさん

余計なレスだったかもしれませんが ケーブルカーの記述が抜けると読んだ人に現地の地理をアヤマッてインプットしてしまいますので できるだけ気をつけて下さい。 ナンチャッテエラソウ二スミマセン。

観瀑台の上へ出るのは 若い人ならなんてことはありませんがけっこう急な階段です。 滝の上3分の2の内の1をのぞけるところを通ってバス道へはもう一登りでかなり息がはずむ上 このバスはそうそう頻度のあるバスではないので時間も確かめずに上がると・・・大変ですぞ。

貴レスは ときどき地理不案内のことがありますので お気をつけ下さい。