退会ユーザ @*******
06/07/02 19:29

Re: 何を言ってるんだい

あなたがいくらチップを渡そうが自由ですよ。

ただ、一般的にはタイはチップが不要な国と言っているだけです。アホな外人が渡しているだけですよ。そしてあなたもその一人だっと。

マッサージパーラーやゴーゴーバーでチップを渡すのはそれとは別の話です。彼女らはそれで生計を立てているわけですから。

あなたは、そういうところで20バーツしか払わない人なんでしょうね。可哀想。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 06/07/03 16:21

必要ですよ

高級ホテルや高級レストランではやっぱり必要、屋台やフードコートでは必要ありません。中級ホテルや中級レストランはどうでしょう?
    マッサジパーラーでは、飲み物を運んでくる人には20バーツ、マッサージをしてくれる人には内容により0から数百バーツが私の基準?

• いいね! 0
    • コメント 1件

気持ちの問題

日本でチップの習慣はまず無いですが観光旅行で温泉旅館では心付けは

必ずするでしょ。

たとえば当旅館はサービス料込みです『経営者もずるいですが』と書い

てありますが。

でも普通の喫茶店ではウエイトレスにはチップを上げませんね。

若い人たちが日本でチップを払う習慣が無いといっていいでしょう。

労働『サービス』に対しての感謝の気持ちが無いからでしょう。

若い人が外国に行き習慣だから、ジャ無いからと人に聞いてからでない

と判らない。

悲しいことですが自分で判断が出来ないからこのトピがにぎわうのでし

ょう。

たかが20バーツ、されど20バーツ、約50円です、100バーツ約250円で

す。

貴方が200万円の年収ならば土地の人のクラスで云うと1000万円クラス、

と言うことに成ります、50円、100円で喜んでワイ『手を合わせる』をし

てくれるならこちらも嬉しくなりませんか。

私は日本では10円でも安いおにぎりを探して食べますがタイで笑顔が見

たくてチップを弾みます。

夜の○○でバーツがなく5000円札をチップにした事もあります、でも○

○の女の子は、そのお札を知っていました。

関西で云う『生きている』お金を使いましょう。

韓国人が外国に行き日本人の振りをする、なぜでしょうか、もてるから

です。

私は貴方何人、と聞かれたら大体けちだから○国人と言いますが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/07/03 06:36

やれやれ

>あなたがいくらチップを渡そうが自由ですよ。

僕個人の意見でそれを皆さんに押し付けているわけではありません。
    文章を読んでいると矛盾点がありましたので、僕個人的に納得が行かず反論させて頂いた次第であります。
    それに対してのレスなら、きちんと反論のレスをしてくださいますようお願いします。

>ただ、一般的にはタイはチップが不要な国と言っているだけです。アホ>な外人が渡しているだけですよ。そしてあなたもその一人だっと。

それではホテルのルームサービス等でチップを払っている外国人僕を含めてアホだとおっしゃるのですね。アホとかそういう問題じゃないですよ。おっしゃられている通り気持ちの問題ですし、僕から言わせてみればあなたのようにチップを払わない人のほうがどうかと思いますが^^;
    それにタイではメータータクシー運賃の端数は切り下げたり切り上げたりしてお釣りが出るならば、細かい釣りはチップで払うのは当然です。あなたのようなケチな日本人ならしっかりお釣りを運転手に求めているんでしょうね?こちらのほうが恥ずかしい日本人じゃないでしょうか?
    ちゃんとタイの事を事前に勉強してくださいね。

>マッサージパーラーやゴーゴーバーでチップを渡すのはそれとは別の話>です。彼女らはそれで生計を立てているわけですから。
    >あなたは、そういうところで20バーツしか払わない人なんでしょうね。>可哀想。

勘違いするのはやめましょう、僕が20バーツを渡すのは、ドリンクを持ってきたウェイトレスとかに渡す簡単なサービスでのチップの事ですよ。
    タイでの紙幣価値は十二分に分かっておりますので、どういったサービスでどれくらいのチップが相当かをネットや友人からの情報を集めた上での20バーツなのです。だから一丸に20バーツを渡そうとは一言も言ってませんけどね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • やめれ!

おいおい!二人でそんな喧嘩腰で書き込みすんなや!

確かにタイではチップは必要なかった・・・昔は・・・
    しかし、欧米以外昔はチップなんてものは無かったのも事実!

習慣なんてものは遂次変わって行くもので、みんな他の国の
    リゾートなんか行ってもチップ渡してるだろう!
    海外の小さい島に昔からチップなんて習慣があったと思うか?

今現在はタイはチップと言う習慣は完全に根を下ろしてる。
    これは間違いない!
    だけどチップ払わないからと拳銃で撃たれて殺されることも
    まれにしか無い!
    だから好きなようにしたら良い。

渡すチップの金額は自分の気持ちしだいでいい!
    相場が大体決まっていても、サービスが悪ければ払わ無ければいいだけ!

そんなもん個人の価値観の違いなんだから押し付け合う必要はない!

• いいね! 0
    • コメント 0件