Re: ク-ルマイヨ-ル

nontaさん

クールマイユールの山靴族は ツールドモンブラン、 例のモンブラン一周ルートの旅人です。フランスやスイスの若い人に大変人気があります。 全コースほぼ一週間です。

クールマイユールは嫌いではありませんが 泊まるホテル、入るレストランを間違えると嫌な思い・・・?をすることがあったので・・・。

しゃれたいい町ではありますが・・・。 

クールマイユールヘ入ったら フェニの谷奥のエリザベッタ小屋へ行くのも
いいですね。 クールマイユールの駅の対岸のロープウエイであがり、モンブランを眺めながら向こう側の谷に下りて 峠を途中です。

ツールドモンブランコースのハイライト部分です。 晴れると夜空の星がきれいです。

フェレの谷奥へのんびり歩いて フェレの峠を超えてスイスへ行くのも明るい花の道です。 

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/07/02 21:35

フェレの谷

アルヌ-ヴァからエレナ小屋を通って上がって行き、そこからのフェレの谷の眺め、見ごたえがありました。

プラン・シェクルイからラ-ゴシェクルイ、行きは真っ白な霧の中、コ-スを間違えないように慎重に登って行き、ラ-ゴシェルクイに着いてぱっと霧がはれ100%回りが見える中で見た景色は、イタリア的なダイナミックさで魅了されました。

イタリアはドロミテもこのク-ルマイヨ-ルから行ける山々も惹きつけられる美しさがあり大いに気に入っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

エレーナ小屋

小屋といったら怒られそうですが イタリアの学生とツールドモンブラン周遊の人たちで満杯でした。

クールマイユールだけではつまらないのでどこか花のきれいな場所は・ ・・と地元のオネエチャンに相談したら 景色はありきたり・・・の氷河が一つ見えるだけだけど 今はなはきれいかも・・・(7月半ばでした)といわれ1泊しました。

バス停3駅分をノンビリあるいて たしかに面白くない道路を上がったエレーナ小屋(ホテル?)に入ってビックリ。 いや たしかにありきたり?の氷河が一つ眼前に・・・。で グラン・ジョラスが頭をのぞかせ・・・。 お花畑もきれいでしたが フェレの谷がはるかに見渡せる
    ノンビリした景色は・・・。 ふーん ここでは これは特別な景色じゃないんだ・・・というのが一番の感想です。

クールマイユールがキライじゃない ってお分かりいただけますか。