Re: 鉄道のゲージ

banben様

そうですね。

台車から車体をクレーンで吊るし違うゲージの台車に載せ替えるところもや、3線式(2つのゲージ)の鉄道もあるとか(将来の津軽海峡トンネルもその形式になるようです)。

たしか「タルゴ(スペイン・ポルトガル?)特急」は、フリーゲージで、異なるゲージ間を行き来でるとか?のようです。

日本の秋田・山形新幹線も、在来線も走られるように標準ゲージ(1435mm)に在来線を(1067mm)を改軌していますが、タルゴ特急方式にすれば在来線を走って新幹線に乗り入れ、乗換不要になりますね。

・・・・台車の値段がどのくらいかは解りませんが・・・日本の鉄道技術上は可能なはずです。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント