06/07/02 19:05

ク-ルマイヨ-ル

ク-ルマイヨ-ル、今はトレッキングの基地となっているようでバス停近くのHotel Crouxに3泊して村を散策しましたがほとんどトレッカ-ばかり、むさ苦しく登山靴をはいた人たちがほとんどでした。

一昨年、7月中旬の事です。
ホテルも泊まる1週間前に予約出来、他にもホテルがメインストリ-トにもあるので昔とは変わってきているようです。

ク-ルマイヨ-ル、シャモニ-に比べて庶民的でざっくばらんな感じがしましたがぼうふらおじさんはあまりク-ルマイヨ-ルがお好きではないようですね。

いつも1人旅なので人間ウオッチングは得意分野です。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: ク-ルマイヨ-ル

nontaさん

クールマイユールの山靴族は ツールドモンブラン、 例のモンブラン一周ルートの旅人です。フランスやスイスの若い人に大変人気があります。 全コースほぼ一週間です。

クールマイユールは嫌いではありませんが 泊まるホテル、入るレストランを間違えると嫌な思い・・・?をすることがあったので・・・。

しゃれたいい町ではありますが・・・。 

クールマイユールヘ入ったら フェニの谷奥のエリザベッタ小屋へ行くのも
    いいですね。 クールマイユールの駅の対岸のロープウエイであがり、モンブランを眺めながら向こう側の谷に下りて 峠を途中です。

ツールドモンブランコースのハイライト部分です。 晴れると夜空の星がきれいです。

フェレの谷奥へのんびり歩いて フェレの峠を超えてスイスへ行くのも明るい花の道です。 

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/07/02 21:35

フェレの谷

アルヌ-ヴァからエレナ小屋を通って上がって行き、そこからのフェレの谷の眺め、見ごたえがありました。

プラン・シェクルイからラ-ゴシェクルイ、行きは真っ白な霧の中、コ-スを間違えないように慎重に登って行き、ラ-ゴシェルクイに着いてぱっと霧がはれ100%回りが見える中で見た景色は、イタリア的なダイナミックさで魅了されました。

イタリアはドロミテもこのク-ルマイヨ-ルから行ける山々も惹きつけられる美しさがあり大いに気に入っています。

• 06/07/02 19:12

追記

トビ主様、かってなカキコミ、失礼致しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件