退会ユーザ @*******
06/07/02 15:25

Re: 何処に書いてあったのでしょうか?

いや、レストランによっては、ピッツァは夜しか出さないところがあります。
以前、確かフィレンツェのレストランで断られました。
ピッツァは軽食なので、正餐である昼食時に食べるべきものではない、
という考え方のようです。

しかし立ち食いピッツァは、もちろん焼けてさえいればいつでも食べられますし
観光客相手のレストランも大丈夫なのではないかと思います。
ただナポリで経験したわけではないので、断言はできません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/07/02 16:10

観光客相手の店ではなく地元民御用達の店でも同じです

ナポリと他の都市ではかなり違うと感じています。

有名店である、
    Pizzeria Da Michele

Orari e giorni di apertura:
    tutti i giorni tranne la domenica dalle 10,00 alle 23,00 con orario continuato senza pausa;

だそうです。ただし、10時に行ってもまだ準備で、下手すると1時間後くらい
    にならないと食べ物にはありつけないと思います。

他の都市ではピザはメインには成り得ませんが、ナポリではメインにもなり
    得るようです(これだけ注文するひとが多い)。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/07/03 03:19

ダ・ミケーレ

いきました、夕方のダ・ミケーレ。
    もう10年以上前ですが、ヒマそうな警官たちに「おいしいピッツェリアはどこ?」ときいたら、ダ・ミケーレを教えてくれました。ナポリ中央駅から5回くらい人に聞きながら行きましたが、有名店なのでみんな知ってました。 子供でもたいてい一人一枚注文して、食べきれないときは縁の部分の残す人が多いです。おいしいのに勿体無いけど、まあ安いですしね。

>他の都市ではピザはメインには成り得ませんが

そんなことないですよ、夜にピッツェリアにいけばそれだけ食べてる現地人はローマ、フィレンツェ、ミラノどこにでもいます。
    お腹があまり空いてないときはピッツェリアが便利です。