Q&A

チェコ経由ウイーンの駅乗り継ぎ

公開日 : 2005年07月26日
最終更新 :

チェコからウイーンへ行くのにリンツ経由での質問をしたばかりなのですが申し訳ありません。

別ルートで、チェコのチェスキーブデヨビッツエ駅から
午前中にウイーンに到着する列車が検索で引っかかったので、
現在これで行こうと考えています。

ただし、到着駅がウイーン西駅ではなくて、
終点はフランツヨーゼフ駅となっています。
この駅には地下鉄の接続がないので、どうやってホテルまでいくのかルートで悩んでいます。

ホテルは"AUSTROTEL VIENNART"で
VOLKSTHEATER( U2/U3) から歩いて500mのところです。
住所:Breite Gasse 91070 Vienna

フランツヨーゼフ駅からトラム等で行く行き方を教えてください。

列車のルートを見ると
Cesk・Budejovice→Ceske Velenice(チェコ側の国境の駅→
Gmund N.O(オーストリア側の国境の駅)→
★Heiligenstadt 10:51 →Wien Franz-Josefs-Bf 10:57

なのですが、★Heiligenstadtという駅はU4があるようです。
この駅から、U4への乗り換え方ももしわかりましたら教えてください。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: ハンガリーのペイチ

5月にウイーンから列車で、ブタベストに行き、3泊します。
    ハンガリーのペイチに行くブタベストからの行き方、日帰り可能か、無理なら
    ホテルを教えて欲しいです。友人3名との個人旅行です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Budapest - Pecs

列車は2時間に1本あり、片道3時間弱です。
    朝早い列車に乗れば、日帰り可能ですね。

たまたまこの書き込みを見つけましたが、新しいトピックとして質問した方が良いと思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: チェコ経由ウイーンの駅乗り継ぎ

PP&Mさま、再度解答ありがとうございます。
    (お名前はあの米国の3人組フォークグループ?からですか)
    そうです、住所の書き方間違えていましたね。了解です。
    AsymHさま補足ありがとうございます。
    KaffeehausさんのトラムDルートがよさそうです。

ホテルはミュージアムクオーターの裏側です。どこかの書き込みにこのホテル、壁が薄いとかちょっと書いてありました。実は190eu→値下げ90についついふらっときてしまいました。
    いつも、この下げだったら190はつまり見せ価格かもしれません。。。

近代的な終着駅フランツジョーゼフで愚問かもしれませんが、すぐ見つかると思うのですが、「24時間乗り放題のチケット」はどのあたりにあるのでしょうか?
    みつからずにトラムの駅までたどりついてしまった場合ですが
    トラムの駅周辺に販売所があるのでしょうか?

地下鉄駅ならばなんとなく販売機がありそうですが
    トラムの場合は特殊なチケットが販売していないのではないかと
    想像しているので教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

エリア的には

そのホテルは場所的にはウィーン子に人気のエリアです。
    美術館、ショッピングエリア、レストラン、カフェ、ショップが集まっているエリア。美術史美術館のすぐそばで道路を渡ると王宮。中心街から歩いて帰れます。

トラムDは確か駅を出て道路を渡った真ん中から乗れるはずです。

24時間チケットはフランツジョーゼフ駅構内のチケット販売機で英語を選択して買えると思います。トラベラー向けの3日間チケットは販売機では売っていません。

• heiligenstadtのほうが楽

Franz Josef からはトラムDでShottentorに出て、そこからU2に乗ることができます。
    トラムDは車体が古いのでステップをあがらなければなりません。

Heiligenstadtで地下鉄U4に乗りかえるのは簡単でホームを出ればすぐ分かります。U4でshottenringに行き、そこでU2に乗りかえます。
    このほうが楽だと思います。

また、午前中だからいいんですけど、Franz Josef駅はあまり治安がよくなく
    Heiligenstadtは治安がいいところです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そのホテル

地図見てみたのですが、そのホテルはミュージアムクオーターの裏側でまりアヒルファー通りのそばですか?
    いいところにありますね。
    観光にもショッピングにもとても便利なところです。

ここならばフランツジョーゼフからトラムDにのってDR-K-Rennerで降りて歩いてもそんなに距離ないですよ。荷物が重ければそこからトラム49か48Aに乗りかえても。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/07/27 00:05

フランツヨーゼフ駅

>フランツヨーゼフ駅からトラム等で行く行き方を教えてください。

確か市電のDという路線のはずです。駅前に停留所があります。

>★Heiligenstadtという駅はU4があるようです。
    >この駅から、U4への乗り換え方ももしわかりましたら教えてください。

構内の案内に従って歩けば良いです。
    ただしこの場合は乗換えが一回増えるのでフランツヨーゼフ駅で市電に乗り換えた方が簡単です。

>住所:Breite Gasse 91070 Vienna

切り方が間違っています。Breite Gasse 9 1070Wien(ヴィーン)でしょう。1070とはWien 7区という意味です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/07/27 01:13

いくつか補足

こんにちは.

D線はVolkstheaterへは行きませんので, Dr. Karl-Renner Ring下車, Volkstheaterまではもう150mくらい歩くか, 49線に乗り換えて一駅でVolkstheatherです.

Heiligenstadt駅のFranz-Josef線とU4は地上でホームが平行していますので, 単に横のホームへ移るだけです.

どちらを使うかはお好みでよいと思います.

• いいね! 0
    • コメント 0件