Re^2: 地下鉄A線とB線

誤解を招いたなら、ご免なさい。

私が言いたかったのは、降りる時に切符の回収はないし、
刻印を押してから75分間有効で、乗り換えは自由だけど
有効時間内の切符はきちんと保持しておいてね、ということです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/07/02 12:38

Re^3: 地下鉄A線とB線

わたしも最後にローマに行ったのが去年の秋で、それ以後変更があったり
    あるいは単に思い込みで動いていた可能性はありますが。

正確を期すために、くどいのを承知でもう一度言いますと。

確かローマの地下鉄は、改札内では一定時間(75分ですか?)乗り換え自由ですが
    いったん改札を出てしまったら、同じ切符でもう一度入ることはできなかったと記憶しています。
    これは無論、1回券の場合です。1日券、1週間券などの定期券は、もちろん乗り降り自由です。
    定期券の場合、いったん刻印した切符は、次に入るときには自動改札を通らずに
    有人改札で係員に見せます。
    1回券、定期券とも、最初に乗るときに刻印をしなければならないのは同じです。
    ただ地下鉄の場合には、自動改札は刻印しなければバーが開かないようになっています。

バスは、確か一定時間内(たぶん同じく75分かも)、乗り換え自由ですが
    同じ経路を逆向きに乗ることはできなかったと思います。
    最初に乗るバスで刻印し、次からはそのまま持っているだけ。
    検札が来たら(わりとよく来ます)見せます。

切符が有効でないと罰金を取られますので、出札口で必要ないからといって
    車内や構内で捨てたりしないことです。

なおイタリアのバスは、車内では切符を売っていないので
    乗る前にキオスクなどで買います。切符は地下鉄と共通です。
    自動販売機は故障が多い上に、三色昼寝付さんがおっしゃるとおり
    ややこしい人たちが付近にいて、親切ごかしに操作を教えて駄賃を求めたりしますので、
    有人の販売所で買ったほうがいいと思います。

もしどこかに誤りがあれば、ご指摘ください>みなさま

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 追加。

上の書き方だと、まだ、誤解を招きますかね。
    テルミニ駅でのA線→B線、あるいはB線→A線の乗り換えは自由です。

• いいね! 0
    • コメント 0件