06/07/02 10:42

その紙とは

火車ファンさん おはようございます。

>紙を1枚くれますので

この紙はどのようなものでしょうか?


私の場合は日本からネットでE-チケットを購入しました。
メールで送られたドキュメントだけが頼り。
これをカウンターに提出したら案の定、あっちに並べこっちに
並べてと時間ばかりが過ぎ大変でした。

最後に誰も並んでいないカウンターで聞いたらそこでやっと
「旅客運輸?証」なるものを交付してくれました。

これはまだバウチャーなので改めて搭乗券に引換えしなければ
ならず、列に並んでやっと搭乗券を入手できました。

こんなに手間の掛かるものならペーパーチケットの方がよっぽど
楽と感じた次第です。

航空会社、空港によって手続きが異なるのかも知れませんが
まだ中国では画一化されていない感じを受けました。

これは広州とシンセンで経験しました。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • e-ticket用のカウンターがあります

    中国の大きい空港の場合はe-ticket用のカウンターがあると思いますので、そこに行けば早いと思います。
    北京空港にはありました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: e-ticket用のカウンターがあります

    日本からですね・・・だと、E-チケット用のカウンターがありますので、そちらでどうぞ。西安もありましたよ。私の場合は、代理店のような所で買いましたので、実はそれもE-チケットらしいのです。紙と言うのは、納品書のような、複写するとCOPYと出てくる、あの紙です。今はどことも列車の切符が取りにくいみたいで、今日も駅前とかで盛んに旅行社・代理店の人達が、ディスカウント価格表を配布してました。ある意味、飛行機の方が得かも。