ギリシャから、②

ギリシャでの食べ物のことです。
全食事付のツアーですので、名物料理として、
教えていただいた、スブラキ、ムサカなどを食しました。
ギェミスタ? リゾットがつまったトマトも美味しかったです。
総じて、野菜の料理が美味しかったような。
ドルマダキア(ライスのぶどうの葉包み)はぶどうの葉ごと食べるので、
ちょっと酸っぱく感じましたが、私は好きな味でした。

その他、ドライブインでは、日本で言うと、ぎゅうひ?のような甘いお菓子と、
パイのような、揚げた素麺のかたまりのようなものが、どっぷりシロップに
浸かったものがありました。(形はいろいろあり)
ガイドブックで「カダイフィ」と紹介されていたものを食べましたが、
シロップに浸かっていない部分は香ばしくて、結構いけるのですが、
とにかく甘い!!

珍しいところでは、ピスタチオのアイスクリームを食べました。
ドライブインで食べたものより、ピスタチオの産地である、
エギナ島のアフェア神殿のお土産屋さんの方が美味しかったです。
(3ユーロ)

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 面白い!

    なるほど、ギリシャでもおいしいものがあるのですね~。安心しました。参考にさせていただきます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件