06/07/02 07:27

消耗品ですね

スーツケースは、消耗品ですね。

長く使いたい、沢山の荷物を入れたいなど、用途によっても分かれてきます。
飛行機への預ける時の重量制限がありますので、行く場所によっては不適だったりします。
10日程度の大きさと言われているバックで、重量は7.5K位あります。
20Kg制限の路線だと、入れられるものは12.5Kg
衣類だけでも詰め込めばオーバーします。
(1Kgオーバーで5000円とか7500円とか取られますので。)
なら、小さい鞄で行った方が良かったりします。
大きいものを買っていれば買い替えになってしまいます。

それと、鞄はあくまで消耗品で高くても安くてもその目的には変わりません。
投げられる、落とされる物ですので傷だらけになりますし汚れます。

機内持ち込み出来るバックで出発し、必要なものは現地調達。
帰りには現地で安いバックを買ってそれに壊れないものを放り込んで預けて帰ってくるのが結果的に安くて効率よいかもしれません。

個人的にハードケースのメリットは、ある程度の壊れ物(ビン類は無理ですが)でも、うまくすれば預けられること、移動のバスなどで席が無い時でも椅子代わりに座ってしまえると言う所でしょうか。(リモアの様な柔らかいものは無理ですが。)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 重量オーバって・・・?

横からすみません。

飛行機のチェックインで重量オーバって、本当に制限重量超過料金を取られるのですか?
    まだ一度も追加料金を要求されたことがありません。

全ての航空会社が要求するわけではないですね?

• いいね! 0
    • コメント 1件

今は通用しないことが多い

前は多少の重量オーバーは多めに見てくれることが多かったのですが、
    現在はこの考えでいると痛い目に会います。

過去ログを読めば分かりますが昨今の燃料費の高騰により制限重量が厳密になり
    超過料金を取られることが多くなっています。

各航空会社によって料金はまちまちなのでなんとも言えませんが、
    ノーマルファーストの数%というところもありますので注意しておくのが良いでしょう。