何冊も買っちゃいます。

歩き方だけでは信用できず、何冊も買っちゃいます。
たとえば「個人旅行」、地図の会社昭文社が出しているので
地図は正確ですね。でも情報が不足。
歩き方にはよく現地のネットのアドレスが載っているので
これを見て、徹底的に問い合わせたり.....

やはりガイドブックをそのまま信用しちゃうのはちょっと
危ないですね。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ガイドブックと考えないで参考書

PRICHANさん こんにちは

参考書と考えれば納得できるかも知れませんね。

私も昭文社の地図は結構利用しています。
    一度、中東の地図を買って旅をした時に、地図には
    幻の鉄道が書かれてありました。

以前、鉄道が走っていた痕跡がありましたので多分
    情報が古いのかも・・・そこで帰国し問い合わを
    したところフランスの地図会社の地図を日本語表記に
    したものということが判りました。

調査の結果、この鉄道は10年前に廃線になったとか。

この地図は出版されたばかりのものでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 夏の夜につれづれなるままに思うこと...。

ここのサイトはじめて約1ヶ月。
    よく、見るとそれぞれ国ごとにスペシャリストがいるんですよね。
    ですから、「歩き方」は彼たちを雇って、今の本を彼らにチェック、訂正してもらい改正版を出したらいいと思うのですが、いかがでしょう。

私は24年前に一度だけ「歩き方」を買って、すごく助かりました。
    ただみたいな値段で、VIPが泊まるような部屋に飛び込みで宿泊できたこともあります。

先日、近くの駅で日本のW杯のツーリストが歩き方を持っているのを見かけましたが、私の買った頃の半分の厚さしかありませんでした。
    それって、どういうことなんでしょう情報が少なくなった?危険で行けない国がおおくなった?紙が薄くなった?活字が縮小された?はて?なぜでしょう?

ここで、Q&Aの回答をなさっている方は何かしら、歩き方を利用したことがあって、少なくともそれに対して愛情や、執着があって、ボランィアで回答をしている人ばかりに読み取れるのです。回答も皆さんとても親身で、大事な時間を割いて、調べ、調べぬいて、書いているのに、それが、大元の「歩き方」生かされていないなら、とても残念に思います。
    例えば、日本で、ただで占ってくれる占い師いますか?24時間自分の質問に無償で真っ向から答えてくれる人いますか?

少しは、ここの回答者を見習って、プライドを持って仕事をして欲しいものです。

私の考えとして、日本の特に若い人たちには、できたら若いうちから、どんどん海外へ渡航して、見聞を広めて欲しい、そして、外国に友達をいっぱい作って、その人たちと仲良くして欲しいと望んでいます。
    だから、この1か月ほとんどPCの前に座って、W杯を機会に、楽しんできて欲しい、無事に帰ってきて欲しいと思いながら頑張ってますが、「歩き方」の改正がほとんどなされていないことを知って本当にがっかりしました。回答をしながら、うすうす感じはしていたのですが。

悪く言ってしまえば、ここのサイトは「俺、俺、詐欺」に似ています。
    責任感を持つと、もう、中毒みたいにかかわってはいられなくなる。
    かといって、責任感や,中傷の重圧感で、寝られないことが何度もありました。
    普段、そんなことでくじける私ではない、私でさえそうなのに、普通の人は、きっと、ここのサイトに同じハンドルネームで戻って来れないくらい重圧を感じてると思います。

「歩き方」のスタッフにお願いです。もし、「歩き方」をこの先、何十年もスタンダードな本にしたいなら、ちゃんとここのサイトのいいところを読んで活用し、本をいつも改訂してください。
    私たち投稿者、回答者の努力を無駄にしないでください。
    よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

出版社の言い分

ムーミンママさん こんにちは

ムーミンママさんと同じように思っている方が多いのではないでしょうか。

出版社の決まり言葉ですが(歩き方に限りません)、個々の情報を
    いちいち検証するすべがないと言います。
    鵜呑みにして情報が間違っていたら大変なことになると・・・

私もある出版社のアルバイトをしている人から、そこにいくなら
    チョット調べてきて欲しいと又聞きのような依頼を受けたことが
    ありました。
    これで責任ある情報収集ができるとは思わないのですが実態です。

• いいね! 0
    • コメント 0件