05/07/26 22:06

初メキシコです

ルート非常に参考になります。
ありがとうございます!!
あちこち旅してきましたが、メキシコは初めてです。
アジア・ヨーロッパ等はスリにとくに注意してきましたが、
友人に、メキシコは特に治安が悪く昼間でも囲まれたりする・・と聞きました。まあ夜遅くに出歩かない等最低限自分で注意するしかありませんよね。
10日間は、日本からですので実質1週間程しか現地には滞在できない
のですが、教えていただいたルート等参考に、効率よく回ってみようと
思います。
移動は夜行バスか、もしくはどこかで飛行機を1度くらい利用しスキップがよさそうですね。
時間があったらキューバにも。。と思ったのですが、やはり厳しそうですのであきらめようかと思います。
もしここは絶対いった方がいい!!と思われた遺跡、ビーチ、店、宿等
おすすめがあったら情報お願いします

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    05/07/27 23:28

    Re: 初メキシコです・・何とかなります!

    初めてのメキシコ旅行で不安と期待とが入り混じっているのではないかと
    思いますが、何とかなります、あまり不安を持たれなくっても大丈夫!

    現地1週間程度だとちょっと厳しいのですが、効率よく時間を活用する
    ためにつたない経験ですがご参考までに。

    一応、夜行バスを中心に移動されることを前提としますが・・
    グアナファト~レオン:1時間、夕方のバスでポサリカに向かうと
    早朝に現地到着、ローカルバスに乗り換えエルタヒン、ここでは
    入り口で荷物を預かって貰えます。
    午後、エルタヒンからパパントラに行かれると良いのですが時間が
    タイトなのでポサリカに戻られた方が良いでしょう。

    午後のバスでプエブラに、プエブラには夜7時ごろ到着、ここで一泊
    することをお勧めします。(バスターミナルから市内まではタクシー
    利用となります。(=安い)
    歩き方に載っているホテルインペリアルは少し高いのですがとても
    感じの良いスタッフと個性的な部屋でした。

    翌日、プエブラを市内観光(徒歩)夜のバスでオアハカに、オアハカ
    早朝に到着。
    タクシーでホテルエンジェルに直行、そこからバスでモンテアルバンに
    帰りのバスは2時間後?だったかそれの乗って午後にはオアハカ市内に
    戻ります。
    オアハカで一泊するもよし、夜のバスでパレンケに向かうのもよし時間
    との兼ね合いで選択されたら良いかも。

    夜のバスなら翌朝パレンケに到着します。
    パレンケの遺跡までは、旅行社が運営するプライベートバスで往復する
    ことになります。
    小さな小さな町なのですぐわかります。
    パレンケもなかなかの遺跡です。
    パレンケの市内はレストランが沢山あり、店頭の今日の定食メニューが
    出ているのは他の町であまり見られない光景です。(ちゃんとした料理
    =安い)
    市内は観るものはありませんので夕食の時間まで遺跡でのんびりされる
    とよいかも。

    夜のバスでメリダに、メリダ到着は早朝、ここで忘れてならないのは
    歩いて2~3分の所にローカルバスターミナルがあること、そこから
    朝8時?だったかウシュマル遺跡観光のサービスバスに乗ることです。
    ウシュマルの遺跡を回り夕方メリダに戻ってきます。
    (バス代だけで各遺跡の入場料はすべてその都度自分でチケットを
    購入します。
    見学の時間もたっぷり、是非このバスの利用をお勧めします。
    この日はメリダに一泊します。

    翌日の朝のバスでチェチェンイッツアに、遺跡入り口前に到着、ここで
    帰りのバスチケットをまず入手することを忘れないように、その後は
    思う存分マヤ遺跡を見学されてください。

    チェチェンイッツアからは、夕方のバスで最終目的地カンクンに、もし
    時間に余裕があったらメリダに戻り翌日の午後にでもカンクンに。

    長々と書いてしまいましたが・・何かの参考になればと思います。

    メキシコには事情があってここ10数年毎年行っています。
    私でわかることでしたらどうぞ!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    05/08/29 20:17

    レス遅すぎで申し訳ないです

    ゲストさんの行程を参考に、大まかな計画をねってみました。
    何かいいアドバイスがありましたら、是非お願いします☆

    行き帰りを含め10日間で、実質丸々使える日は7日しかないのでカットしてみたんですが、
    シティ-ガナファト-オアハカ-パレンケ-メリダ(ウシュマル、チェチェンイツァ)-カンクン(イスラムヘーレス)と考えています。
    ただ7日しかなく、カンクンでは2日はいたいと考えているので
    厳しいかな。。と思いますが、どうでしょうか。
    移動手段は、ガナファト→オアハカ間を飛行機を利用し、他をバスでと予定しています。

    会社の休みを利用しての旅なので、学生時代のバックパック旅行のように「とにかく安く済ませてあちこち観る!!」という感じではないので、現地を満喫しつつ、少しのんびりしたいと思ってます。
    そうなると上記の日程ではやはり厳しいかと思うので、
    オアハカとパレンケを削って、ガナファトからメリダへ直で飛んだほうがいいかな。。とも思うのですが、
    オアハカは原住民の生活が残っている町とガイドブックで観て
    是非行きたいし、パレンケの遺跡はメキシコ1と読んだので
    捨てがたいです。
    長年いってらっしゃるゲストさんなら、どこをけずり、どこは捨てがたいですか?

    また、歩き方でチェックする限りバスが1日に1本というところもありますが、現地でスムーズにとれるものでしょうか。
    移動できないと少ない日にちがつぶれてしまうので痛いな~と心配です。

    お時間ありましたらレスお願いします!

    • いいね! 0
    • コメント 0件