Q&A

ブダペスト→ウィーン、ウィーン→プラハのレンタカー旅行

公開日 : 2006年07月02日
最終更新 :

9月に中欧旅行を計画しております。
ブダペスト→ウィーンをレンタカーで移動し、ウィーンで一旦レンタカーを返却した後、再度車を借りてウィーン→チェスキークルムロフ→プラハと移動しようと思っております。

今のところHertzを利用しようと思っているのですが、ブダペスト、ウィーン、プラハの各都市のHertzの営業所の具体的な位置や、営業所にできるだけ近いお勧めのホテルなどご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示いただければ幸いです。(Hertz営業所の位置はホームページでも大体の位置は確認できるのですが、何せ3都市とも初めての都市なので、正確な位置をできるだけ調べて行きたいと思っています。)

そのほか、どんな些細な情報でも結構ですので、アドバイス等あれば大歓迎です。宜しくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ずーと昔の話で申し訳ありませんが・・

こんにちわ。タイトル通なのですが・・10年は経ってないとはおもいますが・・ブタペストからウイーンをレンタカーで移動したことがあります。
    ハーツでワーゲンゴルフをブタペストで借りました。
    私の場合は思い立ったので(計画していかなかったので)予約をしてませんでしたが、宿泊先のホテルのフロントに申し込んで翌日レンタカーをホテルまで配車してもらい、そこですべての手続きをしました。その時国境をまたぐ事を申告し提出する書類を作成してもらいました。今もその書類が必要かどうかは不明ですが。私は1泊2日だけ利用しましたが、予約を事前にしなかったので一番の小型車は全部で払っていました。

費用に関しては最近フランスで4日間借りた料金の方が安かったです。基本的に4日間くらいまでは大して差がないとは思いますが、回送料などが加算されてたと思います。余談ですが、ドイツでレンタカーを借りた時は、スイス、オーストリア、は同じ契約で大丈夫ですがチェコ、ハンガリーは別契約のようでした。ブタペストは車の盗難が激しいので保険が高いのかもしれませんね。今は知りませんが、その当時ブタペストのレンタカーオフィスはドナウ沿いの5星ホテルの辺りに集中してました。

ウイーンの返却は営業所の営業時間などもあり、街中ではなく飛行場まで返しに行きました。

古い話で申し訳ありませんが、ご参考になればと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ずーと昔の話で申し訳ありませんが・・

貴重な情報をありがとうございます。
    皆さんからのご意見を参考に、今のところ、レンタカーで国境越えはしない方向で旅程を見直し中です。
    多分近いうちに(別スレで?)また色々ご質問させていただくかもしれませんがその時は宜しくお願いいたします。
    取り急ぎお礼まで。。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/07/03 22:20

レンタカー

多少高いけど、私はいつも、Hertzで借ります。
    けど、チェコで国をまたいでのワンウェイレンタルは相当掛かると思います。

私はチェコでは、プラハで借出しました。
    分かり易く動き易い点を考慮して、
    中心地から少し外のホテル(地下鉄は目の前)で、
    ホテル・ディプロマに泊まり、
    このホテル内にHertzがあるので、ここから出発しました。

ボヘミア(チェコの西半分)を回り、
    チェスキークルムルフやそのほかの町なども見たあと、
    国をまたぐと高いので、カルロビバリで返却して、電車でドイツに出ました。
    私は4日ほどのレンタルでしたが、ドイツやオーストリアに比べると、
    何割か高かったです。

また、チェコは営業所のある町が少なく、スケジュールしにくい記憶が残ってます。
    まあ、オーストリアも営業所は少ない方ですけどね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: レンタカー

kiyaさん、貴重な情報をありがとうございました。
    私も実はホテルディプロマに泊まるのが便利かなーと思っていました。
    ただ、ご指摘の通り、値段がやはり決してお安くないのと、営業所の数が限られることでホテルの場所等も限定されてくるように思いますので、極力レンタカーに頼らないよう再度旅程を見直し中です。
    またご相談させていただくかもしれませんが、その時は宜しくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ブダペスト→ウィーン、ウィーン→プラハのレンタカー旅行

市内の営業所は住所だけなので確かに判り難いですね。

1.空港~空港は一番簡単です。(当然)
    2.一流HOTEL内に事務所を持っている場合が多いですね。
      この場合HOTELのMAPが載っているサイトで参考にする。
    3.各事務所に案内図をFAXしてもらう手もあります。

ハーツで借りてワンウエイレンタル結構な費用になりそうですね。

もし私ならブダペスト→ウィーン、ウィーン→プラハは電車で移動し
    プラハでレンタルし観光します。
    プラハで現地の会社でAT車(ニッサン)1800ccが7,8千円で借りられます。(保険込み)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: ブダペスト→ウィーン、ウィーン→プラハのレンタカー旅行

シャープ&フラットさま、情報をありがとうございます。
    ご指摘の通り、空港~空港であれば一番簡単なのですが、今回はできるだけ借りている時間を短くするために、ダウンタウンでの貸し出し/返却にしようかなと思っているんですよね。確かに、HOTELのウェブサイトや、各営業所に直接FAXをもらうというのが一番わかりやすそうですね。

Hertzでのワンウェイレンタルがいくらになるのかこれから調べようと思っているのですが、ブダペスト→ウィーンは一日、ウィーン→プラハは二日間(途中チェスキークルムロフに一泊しようかと思っています)、合計三日間程度のレンタルなので、びっくりするほど高くはないのかしらん、と思ったり。

プラハでレンタルして観光するというのも安上がりのようなのですが、何せしがないサラリーマンの身、休める日数が限られているため(今回は日本往復含めて9日間の予定)、ドナウベンドやチェスキークルムロフなどに立ち寄りながら移動していった方が効率的かな?と思っているわけです。

また引き続き色々ご相談させていただくかもしれませんが、宜しくお願いいたします。取り急ぎお礼まで。