Q&A

アオスタ・ストレーザに行きたいのですが。。。

公開日 : 2006年07月02日
最終更新 :

いつもこの掲示板にお世話になっています。

今回は、スイスのサンモリッツから、ベルニナ特急に乗って、イタリア入りし、アオスタとストレーザ(マジョーレ湖)のあたりに行きたいのですが、あまり情報がありません。

ミラノやトリノを拠点に、アオスタやストレーザに向かった方がいいのでしょうか?現地では1~2泊ずつする予定ではいるんですが。
アオスタからダイレクトにストレーザに行くのは、交通の状態からいって厳しいでしょうか?

あと、リゾート地なので、宿の心配があります。
女性一人旅です。

街に飽きてしまったので、今回は自然を求めて旅に出たいです。

イタリアの湖水地方に詳しい方、いらっしゃいましたら、どんなことでもいいので教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• サンモリッツから湖水地方なら

まず、コモを堪能なされては?

マッジョーレ湖はイソラベッラと近所の島だけが見所です。
    はっきり言って、コモ湖より三下です(個人的には・・・そう思います)
    特に、湖岸の町は雲泥の差で、コモ周辺の方がきれいです。

ストレーザの町はさびれきっています。
    ホテルは確かにいいものが並んでいますが、外に出る人の比率が非常に低く、町で観光客を迎えるのではなく、ホテル単位で客を囲い込んでいるイメージがあります。ベッラージョとは正反対の商売方法ですね。

あと、ロカルノも観光基地ですが車とかで周りへ出ないとあんまりかと。町だけならベリンツォーナの方がいいです。

勝手なプランですが、

まず、1日目
    ティラーノから、バスでルガーノ方面でメナッジョ下車、または鉄道でラヴェンナ下車でフェリーを使ってベッラージョに泊まる。

2日目
    別荘(スターウォーズで使われた別荘などいくつもあります)を見てから、バスでルガーノへ。途中ガンドリアとかで一休みしてからルガーノへ泊まる。

3日目
    ルガーノからLaveno経由で船でストレーザへ。島を観光してストレーザに宿泊。

4日目
    ミラノ経由でトリノへ移動。夕方までにアオスタヘ。

5日目
    グランサンベルナルドなどの観光へ

ってのは?いかがでしょう?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • まあまあ、日本人はみんな忙しいので

ぼうふらおじさんがおっしゃっているのは、自分で調べてみて、それでもわからないことがあったら、掲示板で聞いてみましょうという、マナーのお話ですので、気を悪くなさらずに。仕事に忙殺されて、旅行の下調べに時間がなかなか取れない事情もよくわかります。[

ストレーザはまず Il Mottarone(1490m) の展望台を往復してから島巡りの遊覧船に乗るとよい、と物の本に書いてあります。

ストレーザから手近な山岳リゾートは、同じ鉄道路線上のドモドッソラからバスで行くモンテローザ直下のマクニャーガMacugnagaがあります。ベルベデーレからサンボーニ小屋というすばらしいハイキングコースがありますよ。往復2時間です。ドモドッソラの町の反対側から上るロープウェーで、ちょっとした冒険ですが、スイスのザース・フェーへ行く国境越えのハイキングコースもあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ストレーザ

4月下旬にストレーザで3泊しました。ミラーノ中央駅から列車で約1時間、時間帯によってはノンストップの列車もあります。
    Tirano からミラーノ中央駅までは直通で2時間半あまり。乗り換えはホームが同一平面ですから容易です。ストレーザ駅から町の中央(船着場あたり)までは下り坂で徒歩12分。タクシーもあります。
    ストレーザはご存知の通り超有名国際保養地でヘミングウェイゆかりの5星豪華ホテルGRAND HOTEL DES ILES BORROMEESをトップに、ピンからきりまでありますが、場所柄キリとはいえそんなに安くはありません。トップシーズンは1泊だけでOKのホテルはちょっと難しいかもしれません。
    町の中央で船着場に近いところにあるHOTEL ELENAは中では安くて気さくなホテルのひとつです(家族経営)。1星とは思えない内容です。イタリア語以外にフランス語・英語が通じます。サイトからコンタクトして問い合わせてはいかが?4月下旬は70ユーロでした(2ヶ月前から予約)。オルタ湖へはバス(約1時間)が通じています。またマッジョーレ湖のスイス領ロカルノはへ船便があります。ストレーザについての情報はhttp://www.stresa.org/にとても詳しく出ています。
    ストレーザからトリーノへは一旦ミラーノ中央駅へ行きトリーノ(終点)行きに乗り換えるのが正解。約2時間ちょっと。
    とりあえず。

hisassimmo

• いいね! 0
    • コメント 2件

追伸

HOTEL ELENA のサイトは下記の通りです。

問い合わせはイタリア語か英語で。

http://www.hotelelena.com/

ストレーザについてほかにお知りになりたいことがあればどうぞ。

hisassimmo

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます。

みなさま、たくさんのアドバイスありがとうございます。

ストレーザは滞在せず、ミラノからの日帰りで、行こうと思います。マジョーレ湖の観光が一番の目的なので、日帰りで行けるのなら、それで十分かと思いまして。

あと、難しいのが、スイスとの国境沿いのあたりの街です。

マッターホルンはスイス沿いから見たことがあるのですが、せっかくだから、イタリア側からも見てみたいと思っています。
    モンブランは見たことがないので、是非見に行きたいのです。

でも、私の持っている地球の歩き方2003~2004年はあんまり詳しくなくて。

お恥ずかしながら、みなさまからアドバイスいただいた街も、何個か、地球の歩き方で見つけられなかったりしまして。

本屋さんや図書館に行って、山間が詳しいガイドブックを探してみようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    06/07/03 15:36

チェルブィニア

イタリア側からのマッタ-ホルンはチェルヴィニアから見られます。

「地球の歩き方」06~07版のイタリアには以前より詳しく説明があります。

チェルヴィニアはこじんまりした村で少しアルムを登るとなだらかな山並みの景色が見渡せ、驚くぐらい牛がいっぱいいます。

アオスタからChatillon(シャティヨン)まで行きそこでチェルヴィニア行きのバスに乗り換えて1時間です。

Chatillonからチェルヴィニアまで、通過する村はどこも色とりどりの花が窓辺に飾ってありとっても可愛く魅力的な村ばかりです。

この辺りはどこもそんなに人で混み合っておらずのんびり山の雰囲気を味わう事が出来ます。

機会があれば是非、お出かけ下さい。
    イタリアアルプスもいいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アオスタとストレイザ

マッジョーレ湖畔のストレイザは不案内ですが ミラノからシンプロントンネル経由でBRIGへ出る鉄道がとっていますので こちらはミラノから簡単にいけるはずです・・・・が、アオスタとは 間に大きな山塊があるので簡単に移動は出来そうもありません。

アオスタは交通の便を調べる時は トリノから分かれると考えたほうが見つかり易いでしょう。 

アオスタからは nontaさんの クールマイユールとその周辺のフェレの谷とフェニの谷、マッターホルンの向こう側の チェルビニアの谷、イタリアの国立公園 グラン・パラディソ(イタリア最高峰?)があります。・・・で その三つの谷の中央の町が アオスタ。 ここの大司教だった 聖ベルナッド
    トは例のセント・バーナード犬にナをとどめているほか 山登りとスキーの守護聖人だそうです。

名産は ポルティーニ、豚の背あぶら・・・そのまま食べます、ポレンタ(トウモロコシのひき粥) ローマ時代の建物や橋がそのまま残っています。

なお クールマイユールはイタリア北部の金もちの避暑地で 8月に入るとほとんど部屋はありません。 町はしゃれた小さい町ですがこの時期はけっこうスノブな・・・昔の軽井沢・・・。 

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/07/02 19:05

ク-ルマイヨ-ル

ク-ルマイヨ-ル、今はトレッキングの基地となっているようでバス停近くのHotel Crouxに3泊して村を散策しましたがほとんどトレッカ-ばかり、むさ苦しく登山靴をはいた人たちがほとんどでした。

一昨年、7月中旬の事です。
    ホテルも泊まる1週間前に予約出来、他にもホテルがメインストリ-トにもあるので昔とは変わってきているようです。

ク-ルマイヨ-ル、シャモニ-に比べて庶民的でざっくばらんな感じがしましたがぼうふらおじさんはあまりク-ルマイヨ-ルがお好きではないようですね。

いつも1人旅なので人間ウオッチングは得意分野です。

• 06/07/02 08:30

アオスタ

アオスタはミラノのmilano Piazza Castelloからバスで2時間30分です。

アオスタからバスで1時間でク-ルマイヨ-ル、バスがアオスタを出発するともうイタリアアルプスの景色が広がってきます。

アオスタはグルッと半日あれば充分です。

自然を求めての旅であれば是非ク-ルマイヨ-ルに宿泊して自然を満喫されるといいでしょう。

アオスタは少しゴミゴミした感じで1時間しか離れていないのにク-ルマイヨ-ルとは雰囲気が全く異なります。

ク-ルマイヨ-ルからはバスで15分のLa Paludからテレキャビンを乗り継いでイタリア側エルブロンネからフランス側エイギ-ユ・ド・ミディまで氷河上のテレキャビンによる空中散歩が出来ます。
    お天気が良く風も霧もない日はエルブロンネ⇔エイギ-ユ・ド・ミディは運行していますのでお勧めです。

イタリアアルプスはスイスアルプスとは違いSF的で見応えがあります。

ク-ルマイヨ-ルは花のいっぱいある可愛い村です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/07/02 06:30

ミラノ経由が一番効率的なのでは?

私も詳しいわけではないのですが
    地図を見てみると、ベルニナ鉄道の終点の駅ティラーノからは、
    コモ湖、マッジョーレ湖の方へと西にのびる鉄道はありません。
    車でしたらうまく行けるのかも知れませんが、
    バスを調べてちょこちょこ乗り継ぐよりは、鉄道でミラノ経由が一番近いのではないでしょうか。
    国鉄HPで調べると、4時間半前後で行けるようです。

私は、夏にミラノから日帰りで行きましたので
    宿のことはよくわかりませんがいつ行かれるか分かりませんが、
    夏のバカンスのシーズンに
    ストレーザに1、2泊というのは難しいかも知れません。
    1週間連泊でないと受け入れないところもありますから。
    ちょっとグレードのいい宿だと、2~3泊でも受け入れるところがあると思います。

アオスタの宿は問題なく取れると思います。
    クールマユールだとかなり難しいでしょうが
    アオスタは、リゾート地ではないので。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • こちらにもお答えします

観光にはあまり興味がないので、ストレーザは駅を通過したことしかありません。

アオスタはミラノのガリバルディ駅から長距離バスで直行できます。
    SAVDAバス 時刻表はhttp://www.savda.it/orari_tariffe.htm
    自然がお好きなら、アオスタのバスターミナルから路線バスに乗り継いで、クールマイユールへぜひ行ってみてください。ラーゴシェクルーに上るロープウェーや、モンブラン直下のベニ谷、フェレ谷へのバス。
    モンブラントンネルを抜ければフランスのシャモニーへ行くバスも出ます。

• いいね! 0
    • コメント 0件