Q&A

アメリカで乗り継ぎ(ヒューストン)

公開日 : 2005年07月26日
最終更新 :

コンチネンタル航空でアメリカ(ヒューストン・ジョージ・
ブッシュ国際空港)を経由してエクアドルに行きます。そこ
で質問があります。アメリカに入国する際は、スーツケース
に鍵をかけてはいけない、というような話を耳にしましたが、
実際の所はどうなのでしょうか?もしそうなら鍵の代わりにな
にを使えばよいのでしょうか?日本を発つときからそうなので
しょうか?

御存じの方、いらっしゃいましたら教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: アメリカで乗り継ぎ(ヒューストン)

みなさん、ありがとうございました。
    スーツケースに鍵はかけずに、ベルトをすることに
    します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/07/27 04:36

鍵は×です

アメリカの航空会社の場合は、日本発着であろうが、どこ発着であろうが、鍵はかけないで下さい、と言われます。スーツケースなら、ベルトを巻いておけば大丈夫です。もちろん貴重品は手荷物にしましょうね。

昨年ヒューストン経由でエクアドルに行きましたが、ヒューストンでの乗り継ぎ時、ヒューストンで荷物は一旦受け取り、そのまま数メートル先のトランジット用カウンターにひきずって再度預ける、という手順でした(むしろ、預けっぱなしの方が安全なんじゃないの?!とは思いますが…)。
    しかも、それが長蛇の列! なんだよ、めんどくさい!と思いますよね。でも、郷に入っては郷に従え、です。ヒューストンで預け直す時に再度ベルトを締めなおせるし、さほど心配なさることはないと思いますよ。

ちなみに今年も私は、9月にヒューストン経由でペルーin、キトoutの旅行をします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アメリカで乗り継ぎ(ヒューストン)のスーツケースの鍵

アメリカから来ていた人(NYに住んでいる日本人)から聞いた話ですが、ある会社のスーツケースの鍵はいわゆる空港関係者のマスターキーで空けられるものがあるのでその会社のものであれば鍵をかけても壊されないと言ってました。結局空港での盗難防止にはならないし、ただ鍵が壊されないって事の意義しかないとは思いますが。会社の名前は忘れましたが、スーツケース会社などに問い合わせれば判るのではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ベルトで縛る。

コンチネンタル航空のチェックインカウンターでスーツケースを預ける時に、「鍵はかけないのですね」と確認した方がいいでしょう。

ハードタイプのスーツケースならスーツケース用ベルトで縛るといいでしょう。ファスナーで閉じるソフトケースはベルトで縛る意味はあまりありませんが、目印になりますからやはりベルトを巻いたらどうですか。

昨年ロンドンからワシントンDCで乗り継いでボストンに行った時に、ソフトケースにうっかり鍵をかけて預けてしまいました。見事に鍵がはずされて(もぎ取られて)いました。

今年の5月にアメリカ5都市を旅した時は勿論鍵をかけないで預けました。その内の数回は中身をチェックするために開けられていました(「検査のために開けました」と書かれた紙が入っています)。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/07/26 22:20

Re: アメリカで乗り継ぎ(ヒューストン)

アメリカ発やアメリカから乗り継ぐ場合、カギはかけないように言われます。ランダムで検査が行われているようで、カギがかかっている場合、壊されることがあります。日本発、アメリカ着の場合は問題ないようです。
    ですので、ヒューストン乗り継ぎなので、日本からカギをかけずにチェックインします。昨年、私もヒューストン乗り継ぎで行きました。

対策までは分かりません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: アメリカで乗り継ぎ(ヒューストン)

隊長さん、早速のお返事ありがとうございます。

鍵をかけないようにとの指示は、成田空港でチェックインする際に
    あるのでしょうか?こういう経験がないので、戸惑っています。

よろしくお願いいたします。