Q&A

ペットと一緒に旅行

公開日 : 2006年07月01日
最終更新 :

8月上旬にペット(犬)を連れて旅行しようと考えています。
当初は動物病院に預けていく予定でしたが、病院もお休みになるために預けられなくなりました。。。

イメージとして「ワンコに寛大」っていうのがあるのですが、ペット可の宿泊先は多いのでしょうか? 現地で簡単に捜すことは出来ますか?

予定では、ミラノに入って、ベネツィア、フィレンツェ、ローマ、ナポリ、シチリアと早足で見て廻るつもりでしたが、ワンコも一緒に同行するようならば、移動を少なくしようと考えています。
イタリア国内は電車の予定です。

イタリア在住の方や、ペット同伴で旅行された方、注意した方がよい事など、アドバイスいただければとっても嬉しいです。
よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 説明不足でした。

    皆さま、ご心配、ご意見ありがとうございます。
    説明不足で申し訳ありませんでした。
    現在EUに在住しております。
    ワンコは日本から飛行機に乗せて連れてきています。
    今までに飛行機、電車等は数回乗っています。
    マイクロチップの挿入も済んでおりますし、EU内有効のペット用のパスポートも取得済みです。狂犬病の抗体検査も済ませてあります。

    そのうえでワンコを連れて行こうと考えおります。
    よろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 参考HP

    他の方のHPですが
    http://www.maff-aqs.go.jp/ryoko/newquarantine/systemqa/dogcatqaex.htm#ryoko

    よくよくお考えになられたほうがよろしいのでは?

    私は老婆犬に振り回され参っています。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • マイクロチップは、装着されてますか?

    質問への答えでなくて申し訳ないのですが、イタリアでの滞在中の心配もいいのですが、
    帰ってくる時が大変そうだと思うのは私だけでしょうか?

    ↓この辺は既にご覧になられてますか?
    http://www.maff-aqs.go.jp/ryoko/index_3.htm

    これらの条件を理解した上で、それでも連れて行くということであれば、
    8月上旬ともなれば、イタリアも一番暑い時期です。強い日差しに焼けた石畳。
    ワンちゃんには過酷な季節だと思いますで、日陰を選んで歩き、こまめに水を与え
    休憩時間をいっぱい作るなどして、いたわってあげて下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/07/01 20:11

    Re: ペットと一緒に旅行

    先ず最初に気になったのは、飛行機に犬を乗せるのでしょうか。
    私は前に猫を動物病院に預けた事があります。
    動物病院はかかりつけでなくてもインターネットで探せばどこか見つかると思いますが。

    飛行機に乗せる場合検疫に時間がかかるのではないかと思いました。
    それは昨年秋のニュースでアメリカの猫がコンテナー船に紛れ込みフランスで発見され、迷子札で住所がわかったために
    コンチネンタル航空のビジネスクラスに無料で客室乗務員に抱かれ帰国した時の写真が出ていました。
    その時にフランスで回復の為もあったかもしれませんが、検疫の為1ヶ月停められたようです。

    ヨーロッパで列車では何回か犬や猫を連れているのを見ましたが、飛行機ではどうなのか良く知りません。

    ちなみにうちの猫は私が余り外国へ出かけるのでストレスから癌になって安楽死させましたので2度と動物は飼いません。

    犬でも同じで相当ストレスがたまるのではと思います。
    自分の事を棚に上げて偉そうな事はいえませんが、やはり動物と海外旅行は両立しないと思いました。

    以上飛行機に乗る事を含め頓珍漢なレスかもしれませんがちょっと気になりました。
    国内では車に乗せてキャンプ場へ行った事はあります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件