退会ユーザ @*******
06/07/01 15:53

Re^3: アラビアを実感できます

詳しい情報、ありがとうございます!

> タクシーは一日貸り切って35$だったか?

なるほど。参考になります。いろいろ調べてみます。

> ただ、すれ違う人はほとんどなく女性と言うことで(差別では
> ありません、危険)あまりお勧めすることはできません。

そのシバームが危険というのは、
保守的な地域で女性2人で歩くことが非常識なのでしょうか?
それとも道が悪くて体力的にきついという意味でしょうか?
サンダルの方が涼しいし、砂なども落としやすいかなと考えていましたが、
周辺の町はスニーカーじゃないと歩きにくそうですか?

パーミッションは、忘れずに取得します。
羊の脳味噌は…、うーん、ちょっと試す勇気がありませんが、
牛糞のようなパンは見つけたら買ってみたいと思います。

> 女性のトイレ探しは苦労するかも知れません。

これは…考えてもみませんでした。確かにそうですよね。
うーん。あわてないように調べておきます。

この蒸し暑さ、老犬にはかなり厳しそうですね。
病気で苦しんでいないのは幸いです。
あとは彝驫靉さんご自身で納得のいくお世話ができますように…。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 最近は許可書不要に???

    http://www.ryokojin.co.jp/mfb/index.html

    それにタクシー代も安いですね。(疑問ですが?)

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/07/04 10:00

    Re: 最近は許可書不要に???

    どうやら許可書は不要なところが増えているようですが、
    状況は常に変わっているみたいで、いってみないと分からないですね。

    タクシーや食事などの値段も、情報や資料によって差が大きいので、
    いったい一日いくらあればいいのか…悩むところです。
    ユーロなら残ってもいいけど、ドルは残っても使う機会がないと思うし。
    旅行人の掲示板、私も検索して発見しました。読んでみます。

    昨日ビザも取得できて、仕事&旅行準備でバタバタになりそうです。
    いろいろアドバイスありがとうございました。ワンちゃん、お大事に。

  • 男尊女卑ではありませんが

    女性を大事にする?ためでしょうか、女性が外を歩く
    姿は少ないですね。

    シバームの階段は何が起きても不思議でないくらいに
    人影を見ません。
    地元の人を疑うわけではありませんが、絶対安全という
    感じはしませんでした。
    街中もあまり人影は見かけません。
    特に午後1時ごろから4時ごろまでは昼休み、皆さん
    家に閉じこもり暑さを凌いでいます。
    外を歩いているのは私だけでした。

    階段は石を積み重ねて作られていますが、道はローカルに
    行きますと未舗装のところが多くできればスニーカーを
    お勧めします。

    肌を露出するような服装は厳禁です。
    街中の食堂もカフェもどこも男、男、男ばかりですが
    旧市街の市場では生活のためか売り子にはお婆さんの
    姿もちらほらですが、買い手側は勿論、男、男、男。

    いままで旅行されたイメージとは全く異なる国です。
    見るのも聞くのも驚きの世界が待っています。
    それだけに印象の残る旅になるでしょう。

    ホテルは旧市街と言うことですが「歩き方」に載っている
    所ですか?
    ホテル側の人がいろいろとアドバイスをしてくれると
    助かるのですが・・・

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/07/04 09:27

    Re: 男尊女卑ではありませんが

    どうやらレストランも基本的には男性の場所のようなので、
    観光客向けのお店で食事することになりそうです。

    > 肌を露出するような服装は厳禁です。

    はい。イスラム圏の風習に合わせるつもりです。
    現実的に考えても、日焼けしやすいノースリーブより、
    薄手の長袖の方が快適そうな気がします。

    > ホテル側の人がいろいろとアドバイスをしてくれると
    > 助かるのですが・・・

    まず迎えのタクシーやホテルの人にいろいろ聞いてみます。
    基本的に人は親切そうですしね。