ぼうふらおじさん、nontaさんへ

とても親切に教えていただきありがとうございます。
Birg~ミューレンは下りるんですね・・・。
山と言えば登ると思いこんでいましたが、地球の歩き方にも下りると書いてありました・・・。
早とちりですみませんでした!!

nontaさんとぼうふらおじさんのおっしゃるコースが別なのかわかりませんが、恐らくnontaさんがおっしゃっているコースは地球の歩き方に出ている☆2つのコースだと思います。
書き込みを見ているだけで、どんな景色が見れるのか、ワクワクが止まらなくなります!

アイゼンですが、実は、ぼうふらおじさんが危ないと書いてくださった前日に4本の簡易タイプを購入してしまいました・・・。
でも、お二人の書き込みを見ていると、注意が必要なようですね・・・。
NZではセアリーターンズの先のミューラーハットまで歩いたことがあるので、体力的には何とかなるかと思いますが、標高も1000m位違いますし、当日の様子や宿泊先がYHなので先に行った日本人の方がいれば情報を集めつつ、無理は絶対しないようにしたいと思います。
親切なアドバイス、本当に感謝しています!!

ところで、度々の質問で申し訳ないんですが、ミューレンに宿泊されたことはありますか?
グリンデルワルトから距離もあるしこちらで1泊したほうがいいのか迷っています。
もしご存じでしたら、情報をお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ぼうふらおじさん、nontaさんへ ②

ミューレンの件、ありがとうございました。
    そういえばアクセスが悪くなると、下のトピックにもありましたね…。
    すっかり、忘れていたので、教えて頂き感謝です!!

結局、天気が読めないのとYHの予約も早めに入れた方が良いかと思い、グリンデルワルトに8泊予約を入れました。
    びっちり予定を詰めて山を満喫できないと後悔しそうなので…。
    状況に応じてYHをキャンセルしてAlpenblickに移動できたらと思っています。

アイゼン、利用する際はとにかく慎重に行きたいと思います。
    ご心配頂き、ありがとうございました。

あと、いくつもバラバラと質問して申し訳ないんですが、シャモニ・モンブランには行かれましたか?
    グリンデルワルトからも無理矢理なら日帰りできるようなんですが、ツェルマット、グリンデルワルトを歩いて、さらに行く価値はありそうでしょうか?
    日帰りだと2時間強しか滞在できないので気分しか味わえないと思うんですが以前から興味があるので、もしよろしければ情報をおねがいします。

• いいね! 0
    • コメント 3件

日帰りのシャモニーモンブラン・・・?

トレッキング・ルートとしてはこちらの方が本格派?です。

で せっかく出かけても日帰りでは ツアー客にまぎれて右往左往するだけになりますので 思い切って別の機会にしましょう。

ツール・ド・モンブランという本格トレッキングがあります。 フランス・イタリア・スイスとめぐってまシャモニーに戻りますが それほど険しいルートではありません。 いえ けっこう体力はいりますが・・ ・。

nontaさんとのクールマイユールのお話をご参照下さい。

そういえば グリンデルワルドのシーニゲプラッテからファウルホルンを抜けて フィルストまでの ムーンライト・ハイキングが 満月の夜にあるのですが・・・。 

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/07/01 12:54

ミュ-レン

ミュ-レンではAlpenblickに2泊しました。
    天候が前もって予測出来ないのでだいたい3泊するのですがこの時は2泊でした。

天候のこともあるのでミュ-レンから近いYHに宿泊でしたら朝早く行けば日帰りで大丈夫なのではないでしょうか?

何せ山は天候次第です。
    天気予報を見て絶対晴れの時に実行すれば問題はないと思います。
    インフォメ-ションは天気をしっかり教えてくれますので、分らない時は聞いてみられてはいかがでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ミュ-レン

偶然ですが、私もミュ-レンで泊まるならAlpenblick にしようと思っていたんです!
    実際に宿泊されて、どうでしたか??
    おっしゃるとおり、いつ晴れるかわからないですし、一通りグリンデルワルトに予約を入れて、晴れた日にどうするか考えたいと思います。
    いつも、アドバイスを頂きありがとうございます☆