05/07/26 20:34

分かる範囲で:続き

イスタンブールのタクシーの場合、10分くらいで行かれる近場だと大体10リラくらいで良かったと思います。30分近く乗るような長距離とか渋滞に巻き込まれたというのはちょっと経験がないです。あと、夜10:00だったか11:00くらいから深夜割増(50%アップ)になるので、ホテルに帰ってくる時間が遅いときには気をつけてください。行きは必ずホテルのフロントの担当に呼んでもらうといいですよ。その時に目安も聞いてみるといいでしょう。

トルコの観光スケジュールはあまり行程表どおりに行きません。特にパムッカレやカッパドキアは、到着する時間が遅いのがネックです。夕方に観光できると行程表に書いてあっても、実際はふもと側からちょっと写真タイム(ふもと側からだと夕日に映える石灰棚を撮れるので)を取って、石灰棚は翌日の朝一番というのがお決まりのパターンです。

途中離団するにしても、一つ手前のトイレ休憩が2時間くらいかかる距離のところだったらタクシー代がバカにならないですよ。写真スポットのところもちっぽけな屋台があるだけなので、タクシーは乗れないですし・・・。せめて、ホテルまで行くだけ行って(石灰棚から高級スパホテルの固まっているあたりまでは車で10分もかからないところです)荷物だけポーターに部屋へ入れてもらう方が安全だと思います。

部屋番号も分かっておかないと、後から合流して添乗員やガイドと会うのに迷子になるかもしれません。夕食や夜のベリーダンスの案内がありますから、ロビーでずっと一人だけを待っているわけにもいかないでしょうし、ホテルに到着前に部屋番号が分かるとは限りませんし・・・。それに、パムッカレのスパホテルは棟がいくつもごちゃごちゃつながっているところが多いので、離団しないで全部説明を聞いていても迷子になることが多いのです。これが一番心配です。

カッパドキアの気球ツアーですが、ツアーについてくれる現地ガイドに聞けば、彼らの会社の現地ツアー扱いで、個人で頼むのよりかなりお得な値段で受けてくれます。パムッカレに着く2、3日前までに(早い段階の方が向こうも余裕がありますから)聞いておけばいいでしょう。私が行った時は、現地ガイドの紹介でドル建て80$かリラ建て1,000YTLでした。

岩山は、お泊まりのホテルからならタクシーで行けば10分かそこらで行かれます。タクシーも早朝はロータリーに待機していないので、前日の夕方の時点で『明日夜明けに岩山に行きたいからタクシーをお願い』と行っておけば早朝待機の車を確保してくれるでしょう。後、行く時期の日の出、日の入りの時間を大体調べておくといいです。トルコに着いた初日の夜か翌朝に日の出の大体の時間帯を聞いておけばいいでしょう。私が行ったのは6月半ばなのですが、4時半から5時の間の日の出でしたよ。

あまりご希望に合う方向での答えが出来ていないかもしれませんが、また何かありましたら(出発に間に合う範囲で)どうぞ。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント