Re: 日本の鉄道も頑張っていたと思います

elenさん、おはようございます。

JR各社は色々問題も抱えていますが、それでも踏ん張っていると理解しています。
トップと現場の距離を縮め、双方要求ばかりでなく折り合う事が重要でしょうね・・・。

>でも、スイスの凄いところは、そんな路線でもだいたい1時間に一本の普通列車が走ってるということで(石北線なんかは片手でも余る本数だったような?)

不思議ですね。
水力発電のおかげで電気代が安い・・・なんて話もありましたが、私鉄ですもんね・・。

>そんなことを思うと、看板列車で思いっきり儲けに走るのも仕方ないことなのかもしれません。

はい、究極はフルカ保存鉄道・・・ボランティアとファンで維持しようということになりますね。・・で、大井川鉄道が思い浮かぶ訳です。

安いに超した事はありませんが、料金が高くなるのは仕方ないですね。
あのユングフラウ鉄道なんて、冷静に考えると結構なお値段です。

>余談ですが、もしかして、内蔵助さんやぼうふらおじさんは、昔、SLを追って北海道の雪の中を旅しておられた方々だったりして…?

残念ながら私は少し若く、しかも乗る事が主体の軟弱な鉄道ファンです。
SLは勿論小学生の頃まで地元で乗っていましたので郷愁はありますが、追いかけるほどの勢いはありません。
それから僅か10年弱・・室蘭本線で最終SLが走った頃は大学生でした。

余談の余談で申し訳ないのですが、最近(団塊世代の退職を見据えて)鉄道関係の雑誌が増えてきたな・・と思っていましたら、どうやらファンのMassは増えていないようで・・・・鉄○ジャーナルの売れ行きが悪いそうです。
私もこの数年「置き場所がない」と言う理由で、立ち読みで済ませてきたので・・やや反省しています。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/07/01 10:15

内蔵介さん

私は鉄道は好きですがミーハー的で乗り物好きが唯歳をとっただけです。

私も押されるようにして自分のサークルを作りましたが、テツ&レイルのサークルが閑古鳥です。

本当は内蔵介さんなどが主役になれば盛り上がるのでが、余り寂しいので私が無作為に少し写真で埋めています。
    誰も来ないので殆ど独占状態で気が引けるくらいです。
    私はこのサークルで話を続けるつもりはそんなにありませんので、何方かが出てくれば私は自分のサークルだけに戻るつもりです。

これではこのサークルは必要ないのではないかとさえ思います。
    未だAMIGOが始まったばかりでこれからしばらく経過を見守り直ぐあきらめるのは早いかもしれませんが、
    他の方からも指摘されたようにAMIGOそのものがこれからどうなるのか、気にしながらやっています。

この掲示板から一番盛んなサークルへ直ぐ飛ぶのが消えてしまって面倒になりました。
    今日も地球工房になっていますのでそれからリンクを繰り返せばたどり着けますが、
    これでは特に興味を持たなければサークルに来てくれないと思います。
    私も最初は兎も角もう腐れ縁のようになった為出来るだけ続けます。

明日は東京ビルで旅行関連のイベントがあるとメールが来ましたので行ってみようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件