06/07/01 01:10

日本の鉄道も頑張っていたと思います

日本の鉄道も昭和40年代くらいまではそんな雰囲気だったと思います。鉄道敷設法によって日本全国くまなく鉄道を敷こうと頑張っていました。小さな町にも駅を作って貨物の扱いまでしていました。それが、赤字経営が叫ばれるにしたがって、どんどん廃止や建設中止が進み、儲かりそうな路線だけが残りました(本州以外は今でも厳しそうですが…)
氷河特急(急行?)に乗っていると、特にディセンティスからブリークの間などは、まさに商売にならないような区間ですよね(日本で言えば、石北線の上川~遠軽とか根室本線の富良野~帯広みたいなもので、優等列車だけで商売してる?)、でも、スイスの凄いところは、そんな路線でもだいたい1時間に一本の普通列車が走ってるということで(石北線なんかは片手でも余る本数だったような?)
そんなことを思うと、看板列車で思いっきり儲けに走るのも仕方ないことなのかもしれません。
余談ですが、もしかして、内蔵助さんやぼうふらおじさんは、昔、SLを追って北海道の雪の中を旅しておられた方々だったりして…?

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 鉄道へよせる根性の違いか・・

    いえ 私は単に物好きで鉄道もその一部・・・。ですから変な?(スミマセン )路線だけ試してみる邪道型です。

    さてスイスの鉄道に話を戻します。

    ディセンティス/ツエルマット間の鉄道会社が合併・・・したのですが ちゃんと2つの州政府と連邦政府も出資しています。

    ディセンティス/ブリーグ間は商売にならない・・・様に見えますが この谷を囲む両方の狭い谷の奥や上はきちんと夏冬 スキーヤ避暑でしっかり稼いでいるんです。 両側の山地に掛かる長いロープウエイは住民が払う費用はめちゃ安く、しかも山の中腹の部落の人たちだけが利用できる駅なんてのがいくつもあります。 ついこの間まで・・・多分今も、平地に住むと税金が高かった
    と聞いています。 平地はできるだけ畑に当てる・・・。

    ですから どこかの国のように広い道路をどんどんつくるなんてことはしないようです。 鉄道も地元の人は年間・・・いえ三-四年有効のまである半額パス利用です。 よその人から喜んで払ってもらってコストを下げる・・・ほんらいの商売人なんでしょう。

    それでも ツエルマットへ入る道路がどんどん広くなって、電車も増発して ・・、 稼げるところはしっかり稼ぐ体制を整えて・・・。 山の上の村人は年寄りばかり・・・。

    鉄道を大切にと考えるよりは 自分たちの風土を守るには何が一番効率的か・と考えた上での合理的保守主義?なのかも知れません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 日本の鉄道も頑張っていたと思います

    elenさん、おはようございます。

    JR各社は色々問題も抱えていますが、それでも踏ん張っていると理解しています。
    トップと現場の距離を縮め、双方要求ばかりでなく折り合う事が重要でしょうね・・・。

    >でも、スイスの凄いところは、そんな路線でもだいたい1時間に一本の普通列車が走ってるということで(石北線なんかは片手でも余る本数だったような?)

    不思議ですね。
    水力発電のおかげで電気代が安い・・・なんて話もありましたが、私鉄ですもんね・・。

    >そんなことを思うと、看板列車で思いっきり儲けに走るのも仕方ないことなのかもしれません。

    はい、究極はフルカ保存鉄道・・・ボランティアとファンで維持しようということになりますね。・・で、大井川鉄道が思い浮かぶ訳です。

    安いに超した事はありませんが、料金が高くなるのは仕方ないですね。
    あのユングフラウ鉄道なんて、冷静に考えると結構なお値段です。

    >余談ですが、もしかして、内蔵助さんやぼうふらおじさんは、昔、SLを追って北海道の雪の中を旅しておられた方々だったりして…?

    残念ながら私は少し若く、しかも乗る事が主体の軟弱な鉄道ファンです。
    SLは勿論小学生の頃まで地元で乗っていましたので郷愁はありますが、追いかけるほどの勢いはありません。
    それから僅か10年弱・・室蘭本線で最終SLが走った頃は大学生でした。

    余談の余談で申し訳ないのですが、最近(団塊世代の退職を見据えて)鉄道関係の雑誌が増えてきたな・・と思っていましたら、どうやらファンのMassは増えていないようで・・・・鉄○ジャーナルの売れ行きが悪いそうです。
    私もこの数年「置き場所がない」と言う理由で、立ち読みで済ませてきたので・・やや反省しています。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/07/01 10:15

    内蔵介さん

    私は鉄道は好きですがミーハー的で乗り物好きが唯歳をとっただけです。

    私も押されるようにして自分のサークルを作りましたが、テツ&レイルのサークルが閑古鳥です。

    本当は内蔵介さんなどが主役になれば盛り上がるのでが、余り寂しいので私が無作為に少し写真で埋めています。
    誰も来ないので殆ど独占状態で気が引けるくらいです。
    私はこのサークルで話を続けるつもりはそんなにありませんので、何方かが出てくれば私は自分のサークルだけに戻るつもりです。

    これではこのサークルは必要ないのではないかとさえ思います。
    未だAMIGOが始まったばかりでこれからしばらく経過を見守り直ぐあきらめるのは早いかもしれませんが、
    他の方からも指摘されたようにAMIGOそのものがこれからどうなるのか、気にしながらやっています。

    この掲示板から一番盛んなサークルへ直ぐ飛ぶのが消えてしまって面倒になりました。
    今日も地球工房になっていますのでそれからリンクを繰り返せばたどり着けますが、
    これでは特に興味を持たなければサークルに来てくれないと思います。
    私も最初は兎も角もう腐れ縁のようになった為出来るだけ続けます。

    明日は東京ビルで旅行関連のイベントがあるとメールが来ましたので行ってみようと思います。


    • いいね! 0
    • コメント 0件