モロッコについて

以前、アンダルシアからジブラルダルを渡って、モロッコを周った事がありますが、タンジェは、観光なしで通過しましたが、あまりモロッコを感じることは ないと思います。タンジェだけでなく、モロッコ全般に 移動中は、色々うるさいほど 道を案内するとか、砂漠ツアーに参加しないとか、話し掛けてくる人が多いです。旅行の後半にはそれにもなれてきましたが、1、2日で訪れるのであれば、いやな印象が残ってしまうのでは。何日か滞在すれば、再度訪れたい国ですが。私は一人旅でしたが、治安に不安を感じることはありませんでした。向こうから話し掛けてくる人は無視して、NOと言えば大丈夫。こちらから、道を聞いたり、尋ねたりすると とても親切に教えてくれました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• はじめまして

tiger62さま、こんばんは、そしてはじめまして。

モロッコを周ったとは羨ましいです。
    いつかゆっくり周ろうとは思うのですが、ずいぶん先になりそうです。

皆様に、いやな印象が残ってしまうのでは、とずいぶんご心配いただいて嬉しく思うのと同時に、それだけモロッコは素敵な国だから悪く思って欲しくないというお気持ちが伝わってきます。
    それだけ、モロッコは素敵な国なんだなーと思い、いつか行ける日を夢見ます。

たとえ、タンジェがあまり印象悪くても、それでモロッコにもう行かないとはなんて
    思わないですし、いつか行ったときの感動が数倍にもなる気がします。(ポジティブ思考なもので)

モロッコに行かれたときの貴重なお話ありがとうございました♪

• いいね! 0
    • コメント 0件