退会ユーザ @*******
05/07/26 19:22

私の経験上では...

まず3ヶ月分位の生活費を現金とT/Cで持って行き、現地ですぐに銀行口座を開きました。T/Cで注意しなければいけないのは、田舎に行くとAMEXのT/Cが使えない場所(ホテルやショッピングモールなど)が多かった事。一度銀行で換金をする必要がありました。

私も当初はシティバンクの口座を持っていましたが、田舎に住んでいたので支店がなかったので、他の銀行での使用となり、使用する度に手数料が取られてしまいました。

私の周りでは1.日本から直接現地の銀行に振り込む 2.郵便為替で送金してもらう 3.日本帰国時にまとまったお金を持って来る でしたね。私は2の郵便為替を利用しました。これだと、銀行の振込手数料より安いし、為替レートもよかったのです。ただ、IDを持って郵便局に取りに行き、それを銀行に預けに行くのがちょっと面倒でしたね。

以上私の経験からでした。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 郵便局は

    情報古いですが、参考まで。
    http://pws.prserv.net/micky/transfer.htm
    郵便局は手数料安いのですが為替手数料が割高なので、送金金額によっては高くつきます。
    日本のシティバンクは、オンラインで海外口座への送金指示ができるので便利ですが、口座残高(口座維持費)に注意。

    • いいね! 0
    • コメント 0件