06/06/30 17:00

北欧2

オスローストックホルム間の列車について、私は日中の移動でしたが、隣の人と、いろいろ話をしたり、車窓からの風景が素敵だったので、時間はあっという間に過ぎましたが、当時の日記には長時間座っていたので、腰が痛くなったと、書いてありました。それを考えると、夜行でも良いかと思われます。たた、乗る時間までと早朝に到着して、町が動くまで、どう過ごすか決まっているならです。北欧は治安がよく夏場、日が長いので、安心できますが、日本みたいに、時間をつぶせる場所があったかどうかは、思い出せなくてすいません。

列車の予約の件ですが、私は旅行当時、英語は中学生レベルで自信がなかったので、地球の歩き方さんに予約していただきました。私なら、便数が少ない路線で、長距離、国際線、しかも夏休みなので、席が取れなかった時のリスクを考えて、日本で予約して行くと思います。もし、目的地が到着当日に、祭などがあればなおさら予約をおすすめします。

あとは、ノルウェーの国鉄に直接質問してみては?
これが、一番確実だと思います。

「予約しなくて、大丈夫ですよ。」と、言ってあげたいですが、席がなかった時のリスクは大きいから言えない。ごめんなさい。


  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 北欧2

    そうですね。この土日にでもトライしてみます。
    長い旅になるので、最初の10日間は何とかいろいろ予約したとして、その後をどうしようかと思案中です。

    ハプニングを楽しめる余裕がほしいです!

    このサイトでいろいろな体験をうかがって、私も、もうおばさんだけど、もう一度がんばろうと思いました。ちなみに私は20代前半にユーレールパスで半月、ヨーロッパを回り、7年位前にカナダを子連れで一ヶ月旅行(横断)しています。でも、今回は、体力が落ちてきて、いつもより大変そうな気がして。

    情報提供できる側になれるよう、楽しく行ってきたいと思います。



    • いいね! 0
    • コメント 2件
    06/06/30 18:24

    ちょっと横レス

    nonchanさん、土日にトライというのを見ました。
    もしレールパスを使用でしたら関係ないですが、ストックホルム中央駅で3年前に私が経験した事です。

    私は土曜日で方面は北極圏のナルビクまででしたが、国際列車は土日の出札が休みで、外で売っているといわれ行ってみましたが駄目でした。
    結局スウェーデン国内で泊まりキルナから翌日ノルウェーへ行きました。

    ストックホルム中央駅で切符を買うときは銀行の窓口の様に番号札を先にとり待っていました。

    なおその時キルナ駅では自動販売機だけで切符の買い方が判らず(スェーデン語)車掌に英語で話し買ってもらいました。