Re: ルーブル

 私は常々、子供の時から良い人や物に触れて教養を自然に身につけてこれたら人生はどんなに良かっただろう と思っていたので思わず投稿させていただきました。

 私の経験に基づいたお話しかできませんが、良いものに触れれば何かは必ず本人の中に残り、そこからまた新たなものを創造したり認識したりする事ができるようになると思います。

 技術的なお話ですと、私は今回は一ヶ月ほどパリやその近郊でゆっくりさせていただける機会があったので6回ルーブルへ行きました。最初は作品の数が多すぎて取り止めが無く感じられ、作品を認識するのが大変でした。(多くの物があると何らかの指針がないと認識さえできないと思います)私の場合は本を使いながらゆっくりと把握していくようにしましたが、お子様の場合はガイドかイヤホンガイドなどが良いと思います。また、ご存知だとは思いますが、(ディズニーランドのように)館内をたくさん歩かせる構造になっています。集中しながらたくさん歩くので気力、体力ともに多く使い、大変疲れます。そのため自分なりの対策が必要だと思います。(私にとってはちょっとした山登りよりも大変でした)

 もうすでにご存知だと思われることをだらだらと書いてしまい、また、勝手な感想ばかりを書いてしまい申し訳ございませんでした。このような話をお子様とされているというだけでも十分に価値があると思います。行く行かないは別にして、たくさん話をして検討する事自体も楽しんでいただけたらと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント