ありがとうございますっ

bentouoneさん。クリシュナさん。
貴重な情報ありがとうございます。
ナトゥラ・パスについて情報を集めてみようとおもいます。
Tibet Travels & Toursにもさっそくメールを。。
ほかにも見つかるとよいんですが、まだ日にちがはっきりしていないので。。
ありがとうございました!!

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/07/10 16:20

ネパール -->チベット

6月下旬に、反対の、ラサからカトマンズまで5日間でトライしました。

私たちは3人だったのですが、運よく4人目のドイツ人女性が見つかり、4人でランドクルーザーを調達。ラサのFITトラベルで、わずか3,500中国元でした(一人900元のみ)。そのドイツ人女性はその2週間前、ネパールからラサまできた人で、あまりの値段の違いに驚きを隠せなかったようです。彼女の情報によると、カトマンズの旅行代理店は数社しかチベットへの外国人入境証を扱っていないため、独占的に、一人400米ドルぐらいをチャージしてきたらしい。値段が高いだけに限らず、コダリから国境を越えると、待っているはずのランドクルーザーの姿はなく、結局みなバスで移動。つまり、更に高いお金を払って新品ランドクルーザーを調達したはずの老夫婦から、安旅行に徹底しようとした彼女も含め、みなバスにつめこまれた、とのこと。契約が違うっ!と騒いでも後の祭り。

できれば、行きは潔くカトマンズから空路にするか、もしくは順路を考えなおし、中国等からチベットに入り、ラサからネパールの旅をした方がよいかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/07/11 23:49

一人900元ですか

私の場合は3人でランクルを利用しました。
    一人当たり250元でした。
    ただラサを朝出発、ザンムーまでは途中で2度食事休憩
    しただけで後は走り通し、ザンムー到着は深夜3時ごろでした。

国境が開くまで投宿、国境までの坂道をその車で送って貰い
    コダリからはバスでカトマンズに抜けました。

パーミットは持っていませんでしたが、なぜか途中の
    検問ではパスポートを見せるだけでパスしました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ご存知と思いますが

このルートはシッキムのガントックを経由して北上することに
    なりますが、シッキムに入るにはインド政府の入域許可書が
    必要です。

この許可はインド国内で取得するよりも日本でインド・ビザを
    取得する時に一括して申請すればこの分の費用は免除されます。

なお、課題は中国側の入域許可書をどこで取得するかです。
    国境ではまず発行しないでしょうし、それがないと国境で追い
    返されることになるかも?

中印国境問題から閉鎖されていましたがやっと開通したのですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件