退会ユーザ @*******
06/06/30 13:59

Re: ルーブル

こういう考えが今の主流でないことは、承知しています。
 でも、一つの考えとして、うるさいばあさんになっちゃいますね。

本物に触れる体験が、お嬢さんにとって、決して無駄にならないことは間違いないでしょう。
 しかし、あこがれを心に秘めて時を待つ体験、長年の願いがかなう感動を味わうといったことも、人生の中では捨てがたい経験ではないかと思います。
 お嬢さんの願いをすべて叶えてやることだけが、親の役割でしょうか。

いくらでも余裕がおありで、どうせヨーロッパは毎年のように訪れていますから、とおっしゃるなら別ですが、無理をしてまで、今パリに渡る必要はないように思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 待つことの意味・・・ 

「うまみ」は日本人の発見した味覚要素だそうですね。

基本的には発酵による熟成作用が基本のようです。まあ 昆布などはべつとして・・。 

でこれって待つことからうまれる醍醐味とおなじ要素なのではと最近思います。 手軽に手に取れるもの、口に入るものよりも 苦労して、探し回ってやっとめぐり合える うれしさ、楽しさ、生きている喜び・・は大げさですが。

与えることで手に入れる喜びを奪ってしまうなんて考えた事もない人もすくなくない・・・なんていうと また私の悪口をと思われてしまいそうですが、欲しがるものを簡単にあげない・・・のも愛情ですね。

生活の厳しい西欧の中産階級に染み付いた価値観のひとつとおもいますが・・・。 

極東のビンボウ育ちのひねくれオヤジは そういって子供たちをそだてました。 

• いいね! 0
    • コメント 1件

会話ができない・・・

トピ主さんが、このトピから降りられたとの事で・・・(悪いオヤジです)。

日本語が通じない(年齢?、世代?)差を感じます。
    自分に都合が悪い意見は聞きたくない・・・判らないでもないですが、やはり人の意見もきいてみないとねえ・・・肯定の意見だけを期待して公開掲示板に質問するのも人生勉強なのでしょうか・・・・そう言えば、ぼうふらおじさんの別のレスにも・・ありましたね。

仲間募集に「女性限定」ってのがちらほらありますが、そのうち、○歳以上の方はレスお断り・・・なんて質問があるかもしれません。

>極東のビンボウ育ちのひねくれオヤジは 子供たちをそだてました。 

私も同じです。私自身もそう言う両親に育てられました。
    子供が「努力している目標達成」に対しては、可能な限り支援してやるのはやぶさかではないですが、意味無く「~やりたい」「~して欲しい」には援助しませんね。

さらに言えば子供の希望に「意味があるかどうか」は親以外判らないので、質問する事自体私には理解できませんでした。

高校教師「東大も狙える」
    親「大学に行って欲しい」
    本人「大学はいつでも行けるが、サッカーは今しかできない」
    こんな子供なら親冥利に尽きますね・・・・勿論本人の日頃の言動が退治ですが・・。