退会ユーザ @*******
06/06/30 11:26

Re^3: 9月のトロント周辺など

ニューハンプシャー州やバーモント州の紅葉も見事だとききます。
わたしはこの地域は夏にはよくいきますが、
去年秋の終わりに通りました。
紅葉はもう90%終っていましたが、
その美しさは簡単に想像できました。

ボストンに行かれるなら、はやりニューイングランド中心にして、
カナダのメープル街道ならそこを中心にと、わたしならそうします。
ボストンとトロントは車で12時間はかかるのではないかと思います。
どうしても両方と思われるのなら、
日本→ボストン→トロント→日本と
飛行機を利用されるほうが良いでしょう。

日本料理レストランは、
ナイヤガラ、トロント、モントリオール、ロレンシャンにあります。
アルゴンキン周辺には無かったような気がしますが、
100%確実ではありません。
トロント、モントリオールのような大都会では、
日本人の口にあうレストランは必ずあります。
ロレンシャンは国際的なスキーリゾートなので、
山の中であるにもかかわらず、良いレストランが揃っています。
その点アルゴンキンは、やはり地方の州立公園なので、
美味しい東洋的な食べ物を見つけるのは難しいかもしれません。
とはいえ、公園内にArowhon Pinesという有名なホテル圏レストランがあります。

いづれにせよ、ちょっとしたレストランには必ず鮭か虹鱒の料理があるので
魚好きの一人旅人さんでもOKです。

わたしならのスケジュールですか? 
そうですね、成田→トロント便で来ると仮定して、
1日  到着後レンタカーでナイヤガラへ〔1.5時間)
    ナイヤガラ観光 
    ナイヤガラ泊
2日  ナイヤガラ観光
    ナイヤガラ→ハンツビル(5時間)
    ハンツビル泊
3日  ハンツビル→アルゴンキン州立公園(30分?)
    アルゴンキン州立公園観光
    →オタワ(3時間)
    オタワ泊
4日  オタワ観光
    オタワ→モン・トレンブラン(2.5時間)
    モン・トレンブラン泊
5日  モントレンブラン観光 
    モン・トレンブラン→モントリオール(2.5時間)
    モントリオール泊
6日  モントリオール観光 
    モントリオール泊
7日  モントリオール→トロント(6時間)
    トロント泊
8日  トロント観光
    トロント泊
9日  トロント発
10日 日本着

とこんな感じでしょうか。

お役にたてれば幸いです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 9月のトロント周辺など

    いろいろありがとうございます。

    エアカナダの直行便ですと夜、トロント着になりますので初日は、空港近くに泊まることになるかなと考えてますが、いづれにしても近々CAAのツアーブック等入手予定ですので、それなども良く読んで決めたいと思います。

    ところで細かい質問で恐縮ですが、1,2教えて下さい。
    1.昔の職場仲間と飲み会があり、その参加者の中にモントリオール大学の研修経験者がおりました。その者が言うにはカナダのハイウエイは、アメリカと違いサービスエリアが充実しているから、給油・食事のためにハイウエイを降りる必要がない・・・と言ってましたがどんな感じですか?

    2.スチームドのロブスターや新鮮な蛎、海の幸の盛り合わせ(フランスで言うところのフリュードメール)などは、カナダでも結構食べれるのでしょうか、やはりこれらは、海に近いケベック地方の料理ですか?



    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/07/02 00:56

    Re: 9月のトロント周辺など

    そうですね。
    時差ボケがあるので、その日は空港の近くに泊まって、
    体調を整えるほうがいいかもしれません。

    質問の件ですが、

    1.わたしはオンタリオとケベックを結ぶ401
    〔ケベックに入ると20)はよく通るので知っていますが、
    あそこはサービスエリアが整ってまして、食事や給油は大丈夫です。
    でもファーストフードだけですから、
    サンドイッチのあるTim Horton's かSubwayのある所に行けば、
    ツナのサンドイッチがあるでしょう。

    400代のナンバーのハイウエィがメジャーなハイウエイですが、
    オタワの407や406ではサービスエリアみたことはありません。
    だたそんなに混んではいないですし、
    ハイウエィから出たランプ(と日本語で言うのかな? 出口のこと)の近くに
    たいていレストランや給油場所がありますから、
    サービスエリアと同じような感覚で使えます。
    サインもちゃんとありますのでそんなに心配はいらないでしょう。

    アルゴンキンに行く道や、オタワ側からモン・トレンブランに行く道は田舎道です。

    2.スティームド・ロブスターや牡蠣は
    大都会のシーフード・レストランなら大抵あります。
    (トロント、オタワ、モントリオールなど) 
    魚屋さんでも、蒸し器が設置してあって、
    蒸してもらうことができるんですよ。 
    そんな魚屋さんがホテルの近くにあったら、
    お部屋で持参のポン酢醤油で食べたりできますね。

    フリュードメールってどんなのかは知りませんが、
    そんな盛り合わせはたいてい揚げ物ですね。
    地中海風のレストランにいけば、グリルした魚介類よくあります。
    ちょっとしたレストラン(シーフードレストランでなくても)では、
    前菜にムール貝の蒸したのがよくあります。

    なんかお腹がすいてきました。