セウタもですか・・・。

やっちゃんさま、こんばんは。
お返事書くのが遅くなってしまい、すみませんです。

セウタも面白くないのですね・・・。
今回は面白くないのも覚悟で、ただ単にアフリカ大陸に足を踏み入れるためだけに行ってみます。
それか、スペインの街で足を伸ばしたい街を発見したら、そっちに行くか、アルヘシラスでのんびりするか、現地で考えてみます。

やっちゃんさまにはいろいろ情報をいただいて感謝しております。
私もやっちゃんさまと同じ(?)世界遺産を巡るのが大好きなので、一箇所でも多く見ることができるような旅行をこれからもしたいと思います♪

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 気をつけてください

>ただ単にアフリカ大陸に足を踏み入れるためだけに行ってみます。
    そういう人が大量に来るのがタンジェとシャウエンなんです。
    先進国であるスペインの感覚のまま、モロッコに来ると確実にだまされます。
    「定価がない国」、それがモロッコです。途上国ではどこでも当たり前のことですが、なんでもきちんと決められたレールの上を走るのに慣れている日本人は免疫がありません。

ですので、どうしてもタンジェに行くなら何でも価格交渉してください。レストランも平気でボリますから最初にきちんとメニューで金額を確認しましょう。

あと、もし女性なら絶対、モロッコ人の男には付いていかない事です。まあ当たり前ですけどね。

でも、モロッコ自体は自然も変化に富んでて、アラビアンナイトの世界そのままの古い街(マラケシュやフェズ、ワルザザートなど)もあり、僕は大好きな国です。

ただ、タンジェにはそういうモロッコらしさはあまりなく、ただ人が摺れているだけの最低の街です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ルパン99世さま

はじめまして、こんばんは。
    あまぐりです。

単にアフリカ大陸に足を踏み入の人が大量に来るのがタンジェとシャウエンなんです、ですか・・・。
    まさに私のことなんで、ドキッとしてしまいました。

もしタンジェに行くことになるとすれば、ツアーに参加して現地で交渉などはしなくて済むように注意したいと思います。

今までもこれからもないですが、私は女性ですので、男性にはついて行くことはないです。
    旅行中は猜疑心の塊みたいに行動しているつもりです。
    ご注意、ありがとうございます。

皆さん、どなたもモロッコの素晴らしさを教えて下さるのでとてもとても嬉しいです。
    そんな素晴らしさを知っているルパン99世さんが羨ましいです。

アルヘシラスから海の向こうのアフリカ大陸を遠くに見るだけにしておこうかなあと思う最近です。

• いいね! 0
    • コメント 0件