ドライブと観劇

だいだいです。こんばんわ。

>ロンドンは暑かったですね。
ほんとうに。日本の夏みたいでしたね。

>だいだいさんはどちらをドライブされたのでしょうね。

ほかのスレッドでも書いたのですが、イングランド南西部のDorset, East Devonから北上して、ストーンヘンジ~バース~コッツウォルズ~ストラットフォードとドライブしました。

Dorset, East Devonの海岸は、世界遺産であり、英国のAreas of Outstanding Natural Beauty (AONB)になっています(イギリスに来て知った)。地図でみてもscenic areaになっているので、ちょっと好奇心を掻き立てられていってみることにしました。Lyme Regisという「フランス軍中尉の女」のロケ地まで行ってみました。このあたりでは、Abbotsburyという村がかわいくて有名でした。この村の近くの丘から見る海岸の景色がよく写真に使われている代表的な景色でしたが、自分が行ったときは、曇っていていまひとつでした。

結局、海岸沿いをハイキングする時間がなくて、ドライブだけになってしまいました。海の景色もよかったですが、村々や山の中の自然のほうが美しかったですね(といってもコッツウォルズと同じ感じ)。南部は藁葺きの屋根の家が多かったです。

イギリス人や在住の日本人は西のCornwallが美しい(コッツウォルズより美しい)といっていました。でも、私は、今回初めてのイギリス旅行だったので(旅自体は慣れているほうだと思います)、日本人に人気のコッツウォルズを選びました。

わたしも、地図をじっくりみますよ。ドライブに地図がいかに大切か十分認識しております。日本では仕事の関係で時間をとれなかったため、ロンドンでの6日間、午前中は、インターネットと地図を使って、ずっとドライブのプラニングに使いました。で、午後は観光、夜は観劇、11時過ぎはサッカー番組、1時就寝という旅行生活でした。

今回の私の最大の目的は、観劇で、次がドライブだったのですが、ドライブでの体験のほうがインパクト大きくて(笑)、観劇の感激が薄れちゃいました。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 06/07/02 22:25

Re: ドライブと観劇

カメレスでごめんなさい。

特に帰国後は、他の方のスレッドを読む暇がなく、だいだいさんのお名前は初めてのような気がしてました。
    もう旅の達人でいらして、ご自分のスタイルをお持ちで、短期間でも充実した旅をされていらっしゃいますね。羨ましいです。この掲示板にはそういう方が多くて、旅の様子を読ませていただくのはとても楽しいです。
    トピずれ大いに歓迎ですので、いろいろお聞かせくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/06/30 03:12

こんばんは、チョッとトピずれ

だいだいさん今晩は。
    ライムリージスの名前を見つけて懐かしくなっちゃいました。
    去年の秋に私もドーセットの海岸部をドライブしましたよ!
    生憎の曇り空(時々雨)でしたが楽しかったです。
    ライムリージスも幹線から入り口はカーブと坂道でしたよね?
    私も街中までは下りずに途中のパーキングでおトイレ済ませただけ
    でしたが、、、。
    アボッツベリーもお昼を食べに寄りました、途中の海岸を見渡せる
    高台の道が素晴らしかったです!
    ドーセットも素敵なところなのに、日本人観光客に
    余り馴染みが無い(知名度が低い)のが残念ですね!
    次回は是非、コーンウォールもイイですよ!

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: こんばんは、チョッとトピずれ

corlinさん、こんばんは。h.y.さん、トピずれをお許し下さい。

>ライムリージスも幹線から入り口はカーブと坂道でしたよね?

そうです。坂が多くて、道が狭くて(どこもか)、こじんまりした海辺の町でした。私は、ライムリージスのB&Bに1泊しましたが、あわただしくて、周辺の景勝地をウォーキングする時間がありませんでした。

ライムリージスまでがドーセットですね。その西がデボンになるんですね。ドーセット、デボンは、エクスターなどの都市を除くと、日本のガイドブックにはほとんど紹介されてませんね。不思議です。ロンドンのインフォメーションセンターのおにいちゃんは「ドーセットと東デボンが世界遺産に登録されたのは最近(2001年)だからまだ有名じゃないんだ」っていってました。

次回は、コーンウォール(とくにデボンとの境のTamar Valley)か、スコットランドにいってみたいですね。それと、ストラットフォード近くのウォーリック城にも。

• いいね! 0
    • コメント 0件