Re: 海外保険は加入すべき?

こんにちは。
2年前にフランスに1年間留学していました。
私も保険については悩みました。
ヴィザ取得の際も保険に入るという誓約書を書かされますよね。
でも海外旅行傷害保険はめちゃ高いし。。。
同じ状況でした。

結局私は海外旅行傷害保険ではなく、フランスの学生のための保険に入りました。
1年度で100ユーロくらいだったかと思います。
私は足掛け2年度いたので2回払いましたが、海外旅行傷害保険と比べれば安いものです。

この2つの違いは。。。
海外旅行傷害保険-日本の家を出てから帰るまで保障される。もし飛行機が遅延したりしたときに便利。
現地の学生保険-飛行機とかは保障されない。でも歯医者とか腰痛とかが保障される。

私は学生保険でとてもよかったと思いますが、先日北米を旅行したときに飛行機の遅延で乗り継ぎできず、現地で24時間待たされたんです。
そういう時はやっぱり海外旅行傷害保険って大切なんだなって思いました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^2: 海外保険は加入すべき?

こんにちは
    私は大学付属の語学学校に通うので、フランスの学生保険に入ることは義務づけられているようです。

その、学生保険ですが歯や腰痛以外に何が保証されるか教えてください。
    風邪や怪我で病院にいったりしても大丈夫なんでしょうか?

あと、私は語学学校なので10月~5月までなんですが、1年間、学生保険に入ることは可能なのでしょうか??

motomokoさんは留学されている間、日本の保険はどうされてましたか?
    国民保険払ってましたか?それとも住民票を抜いてましたか?

いっぱい質問してしまってすみません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^3: 海外保険は加入すべき?

ども

>学生保険ですが歯や腰痛以外に何が保証されるか教えてください。
    風邪や怪我で病院にいったりしても大丈夫なんでしょうか?

私はぎっくり腰を2回やって(恥ずかしい。。。)お医者さんに来てもらいました。
    普通のフランス人だとカードを病院で見せればノンキャッシュらしいのですが、私の場合は一度現金かクレジットカードではらって、領収書と保険証(みたいな紙)をもって事務所に行ってから払い戻してもらうと言う形でした。
    全額だったかどうかは忘れましたがもともとそんなに費用がかからなかったので痛手にはなりませんでした。

海外旅行傷害保険は腰痛とか歯痛で病院行っても保障されないんですよね、確か。
    調べてみてはいかがですか。
    約款みたいのが公開されていると思いますけど。

>10月~5月までなんですが、1年間、学生保険に入ることは可能なのでしょうか??
    区切りは8月と9月の間だったと思います。
    私は4月から1年という形だったので1年分を2回払ったわけです。(月割りはできないみたいです)

>国民保険
    住民票を海外に転出(?)という形だったと思います。
    国民年金のことですよね。
    なんか書類書きましたよ。
    帰国してからまた転入届出しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件