三大峠バス

コースは、当初のアンデルマットからグリンデルワルドまでの逆になったようですのでそのつもりで調べてみました。
ポスト・バスの時刻表は、SBBのページでも検索できるのですが、経由地を一箇所しか指定できないので、検索が大変面倒です。
以下のページでAndermattを指定すると一覧表が見られます。
http://www.tableaux-horaires.ch/index.cfm?F21A0883D9D9424C402C4C7982DDBDE8
それによると、グリンデルヴァルトからのバスはスーステン峠経由のみ。
http://www.tableaux-horaires.ch/bav_assets/files/470.77.pdf

マイリンゲンまで電車で行けば、グレッチュで一時間半の待ち時間がありますがグリムゼル峠とフルカ峠を楽しめます。
以前ここにあった高山植物園は、もうないようですが、その昔、氷河見物で賑わったこの地にたたずむのも悪くないと思います。レトロ・ホテルが、まだ営業しているかどうかは調べていませんが。
http://www.tableaux-horaires.ch/bav_assets/files/142.20.pdf

しかし、三大峠バスも無理ではありません。
グリムゼル峠、それからFraugoemon様の乗り損ねてしまわれたヌフェネン峠、ゴッタルド峠経由のバスです。
http://www.tableaux-horaires.ch/bav_assets/files/470.69.pdf

Fraugoemon様は本当にお気の毒です。
時間が変わったというのは、考えられないので、応対にでた職員は、当日が初日であることを知らなかったか、あるいは出発地のアンデルマットで一人も客がなく、運行を取りやめてしまったとしか考えられません。この便は予約必須となっていませんので、当然客が一人もいなくても運行すべきなのですが、『まあ一日くらい開始が遅れてもよかろう』と判断したのではないかと疑ってしまいます。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 訂正します

    Fraugoemon様
    すみません。事実誤認がありました。お詫びの上訂正します。
    始発駅は、Fraugoemon様の行かれたオーバーヴァルトで、予約も必須の便だったのですね。しかも予約も済まされていたにもかかわらず・・・

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 訂正します

    Tamanian Trotter様
    そうなんです。予約して確認書も受け取っていました。

    でも、前言ではあまりくどくなると思い述べませんでしたが、氷河特急の中でこんなことがありました。

    2回目に改札に来た若い頭のキレそうな車掌が私達にどこまで行くのかと聞くので、オーバーヴァルトまで行ってポストバスに乗る旨伝えました。しばらくしてその車掌が時刻表を持ってきて何やら説明してくれました。
    悲しきかな、夫と私のドイツ語力では、車掌のスイスなまりのドイツ語は十分理解できませんでしたが、どうも時刻が変ったことや、どことかとどことかで乗りかえれば、他のバスに乗れることなどを親切に教えてくれてることはわかりました。
    でもどことかとやらも私達にとっては聞いたことがない地名で、もしかしてこの車掌、違う路線と間違っているのではないかと思ったりしても質問する力もない。

    結局、オーバーヴァルトまで行けば何かわかるだろうと…。あとは前言の通りです。

    iでどうしても納得いかなかったので未練たらしく駅に張り出してある黄色い出発時刻表も見ましたが、確かにそこにも15:25発の時刻は見当たりませんでした。(この駅は列車とバスが同じ表になっていた)

    不思議です???。