Q&A

ケアンズとエアーズロック

公開日 : 2006年06月29日
最終更新 :

10月以降に、ケアンズのグレートバリアリーフと、エアーズロックに行ってみたいのですが、気候はどうなのかな?と… 海に入って泳いだりしたいし、カラっと晴れていた方がいいと思うのですが、安く行けて海水浴も十分(お得な)シーズンっていつごろなのでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: ケアンズとエアーズロック

一応、ケアンズでは10月~11月がベストシーズンだといわれています。
    ケアンズには雨期と乾期があって、1月くらいから雨期が始まります。
    ケアンズの真夏はスコールも多く、かなり蒸し暑いのでオススメできません・・・
    10月下旬ならいいかもしれませんね。
    昼間はかなり日差しが強くて暑くなりますが、
    湿気がない分、夜になると突然冷え込んだりしますので
    何か羽織れるものを持っていったほうがいいと思います。

GBRは定番のグリーン島、手軽にいけるフィッツロイ島が人気ですが
    ダイビングをする人などは、ちょっと遠出してウポルケイ、ミコマスケイなどに行きますね。
    私は船が苦手なので、あまり島には出かけませんでしたが、
    シュノーケルだけでも、いろんなお魚に会えるそうですよ。

エアーズロックは行ったことがないので、詳しくお答えできませんが
    雨が降ったり、風が強かったり、気温が高すぎても登ることは出来ないそうです。
    でも、あんまり寒い時期に行くと、夜寒くて寝られないそうです。
    まぁ、ホテルの場合は関係ないかも・・・。
    やはり11月くらいがいいのかも。

• いいね! 0
    • コメント 1件

詳しい情報ありがとうございます!

パンフレットを見ても11月高くなっているのは、
    やはりベストシーズンだからなのですね!

10月、11月でなるべく安いツアーで行くのが一番お得なのかな。。

定番のグリーン島しか頭になかったのですが、他にも島がたくさん
    あって、ケアンズだけでも楽しめそう。

だけど、欲張りなので、エアーズロックにも挑戦したい・・
    また今日もパンフレットとにらめっこです。

情報ありがとうございました!

• Re: ケアンズとエアーズロック

私は10月に行ったことはないのですが、ちょっと気になりましたので…

ケアンズは日本で言う沖縄のような、亜熱帯です。
    10月は気温は25度くらいになるみたいで問題なさそうですが、
    初夏は水温が低く、お天気によっては海水浴はつらい可能性もあります。

そして南半球では「南」にあるということは、北半球で言う「北」にあるということです。
    ですから、「南」にあるエアーズロックは、確実にケアンズよりも涼しくなります。

どうぞこのあたりで確認してみてください。
    ケアンズの気候
    http://www.ozlifestyle.info/content/living_info/cairns_climate.htm
    エアーズロックの気候
    http://www.ozlifestyle.info/content/living_info/ayers_rock_climate.htm

10月の気候を知っていてお教えできるわけではないのにおせっかいとは思いましたが、
    ついつい気になってしまってスミマセン。どうぞよいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/07/01 18:08

しばまきちゃん、私は10月に行きました。

もうだいぶ前ですが、....ケアンズなら1996年10月中旬に行きました。もう真夏でした。天気は毎日良かった記憶があります。ケアンズは赤道に近いので、常夏に近いのではないでしょうか?

近くのダグラス港から船が出ています。1日がかりです。かなり揺れます。リーフの中央にデッキがあり、そこで泳いだり、水中トンネル?で魚とかサンゴが見れます。ヘリコプターで上空から遊覧もあったと思います。

エアーズロックには行ったことはありませんが、ケアンズより南かと思いますので....

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

10月だともう真夏なんですね!
    前にパースに10月行ったのですが、朝などは長袖をはおっていたような感じで、同じ国でも気候は全然違うのですね。。
    そして酔い止めを持っていたほうがよさそうですね^^;
    情報ありがとうございます!!

• いいね! 0
    • コメント 0件