Q&A

カナダへの乗り換え・持ち物について

公開日 : 2006年06月29日
最終更新 :

こんばんは。
来週より海外出張で初めてカナダへ行く事になりました。

航路は、名古屋~デトロイト(NW)、デトロイト~ニューヨーク/ニューアーク(NW)、ニューヨーク/ニューアーク~モンクトン(CO)です。

色々調べてみましたが、デトロイトとニューヨーク/ニューアークでの乗り継ぎの方法がイマイチわかりません。
些細な情報でも構いませんので、教えていただけないでしょうか?

あと、荷物で出張工具(ニッパー・ラジペン・ストリッパー等)を持っていきます。乗り換えの時に荷物検査で停められないか心配です。
大丈夫なのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 早々の投稿ありがとうございます。

内蔵介様、 bach42b様ありがとうございました。

一人での海外出張+英語会話が出来ないのダブルで不安がいっぱいですが、
    投稿内容を参考に頑張ってきたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: カナダへの乗り換え・持ち物について

こんにちは。

発券は名古屋で通しでされるんでしょうかね?
    それであればデトロイトで入国したときにもらったI-94Wという緑色の紙を
    ニューアークからモンクトンに出られるときに搭乗口の係員に手渡してください。

アメリカは出国するための特別のターミナルというのがごく一部の
    例外(ロスアンゼルスの国際線ターミナル等)を除いてありません。
    アメリカ国内向けの搭乗口の隣からロンドン行きが出ていたりします。

ですのでアメリカ出国時には特にそのための手続きがあるわけでは
    ありません。

もしニューアーク~コンプトンだけ別にニューアークでチェックイン
    しなければならないとしたら、チェックインカウンターの係員が
    パスポートをよこせ、と言われますので、それを渡すと
    I-94Wを剥ぎ取って搭乗券にホッチキスで止めます。
    そのあと飛行機に乗るときに搭乗口の係員がそれをもぎ取ります。

私はニューアークは使ったことないので詳しいことはわかりませんが
    HPによるとABCと3つターミナルがあって、NWはB、COはCみたいですので
    ターミナルを移動することになりますが、AIR Trainなるものがあって
    恐らく簡単に移動できるのだと思います。
    JFKにも同じAIR Trainというのがあり移動は簡単でした。
    ニューアークはCOのハブ空港でCOのターミナルはAとCとあるみたいですが、
    Aはボストンやアトランタ・シカゴ等のアメリカ大都市行きだけで
    モンクトン等はCみたいです。
    一応到着時に空港内のモニターかなんかで確認してみてください。
    まぁ隣のターミナルだったら歩いてでもいけると思いますけど。

工具は預けてください。
    恐らくニッパーやラジペンは機内には持ち込めません。
    預けるときにチェックインカウンター近くで荷物を検査する空港と
    預けた後で客のいないところでチェックする空港とあり
    デトロイト・ニューアークがどちらにあたるのかは存じませんが、
    普通の工具であれば特に問題ないかと思います。
    特殊な工具でない限りカナダでも買えますし。
    しかも日本よりは大抵安いです。
    電動工具なんてたまに目ん玉飛び出るくらい安いことがありますよ。

ではお気をつけて

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • デトロイトだけですが

アメリカ到着空港になるため、入国審査があります。
    入国審査については御存知かもしれませんが、
    パスポート、I-94W、税関申告書(この2枚は機内で日本人アテンダントが配ってくれます)と帰りのチケットを提出し、質問に答えます。

質問は、渡米の目的(仕事か観光化)、滞在日数(カナダに行くので1日でしょうか)、勤務している会社名などです。
    その後、指紋採取と写真撮影をして入国します。

入国審査ゲートの後ろが荷物の出てくるターンテーブルなので、何番に荷物が出るか確認し、荷物をピックアップ、税関ゲートへ行きます。
    サンプルなどあれば申告書に値段を書いておきます。
    その際、インボイスを持っていれば(滅多にありませんが)質問された場合便利です。

税関を通ると再度荷物を預けるカウンタに進み荷物チェックの後預け、そのまま進むと空港ビルの中に入ります。
    デトロイト空港は一直線の建物で左右に搭乗ゲートが並んでいるのが見渡せます。
    乗り換え便のゲート番号を確認して行けばOKです。
    以上乗り換え便もNWの場合です。

デトロイト地区は日本人が多く住んでいますので空港職員もなれています。御心配なく。

• いいね! 0
    • コメント 0件