退会ユーザ @*******
06/06/29 19:19

Re: PORTICO DI ROMAGNA からこんにちは/私が住むところは梅雨の只中です。

OLMOさん、こんにちは。

ご報告ありがとうございます。
あらあら、たいへんなお天気だったのですね。
蛍さんたちもかわいそうに.......。
ああ、でも、クリスマスツリーのようだなんて、見てみたかった!!!


とは言え、こういう風ですと、なかなかねらって行っても、ちょうどその時に蛍が見られるとはかぎらないようですね、まあ、自然が相手ですからしかたありませんが........。


日本も、ここ数年は常気象続きで、(私が住んでおりますのは関西ですが)春に異様に雨が多く、次いで5月は例年より気温が低く、ずいぶん長い間ヒーターをつけていました。
厚手の服を出したり入れたりもしましたよ!
同じですね。


お話を聞けば聞くほど行きたくなります。
また、地元のお料理のお話などもお待ちしております!

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 06/07/03 04:11

    Re^2: PORTICO DI ROMAGNA からこんにちは/私が住むところは梅雨の只中です。

    Clioさん、こんにちは
     
    実は私も関西なんですよ。
    そうですか、5月は気温が不安定だったんですね。

    ポルティコでは今の時期でも夜は、私のような寒がりには薄手の長袖が必要です。

    最近の季節の料理は
    ズッキ-ニの花の天ぷら、
    炒めたズッキ-ニのお酢とオリ-ブオイルとにんにく和え、
    ズッキ-二と小エビの炒め物など
    ズッキ-ニづくしの毎日です。

    料理ではありませんが、菩提樹の花が満開に咲いて、もうほとんど散ってしまったのですが、先週は花を袋に摘んで、日に干して、お茶としていただくのが好きです。とても良い香りがして、リラックスできます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/07/05 23:09

    ズッキーニ

    OLMOさん、こんにちは。

    そうですか、OLMOさんも関西でいらっしゃいましたか。
    ところで、ズッキーニ尽くしの食卓ですね!
    花って何色のどんな花でしょう?


    以前、イギリスでホームステイしましたとき、そこの家のおばあちゃんが裏の畑でズッキーニを作っていましたが、それがヘチマほどもの大きさあったんですよ!
    日本で売られているズッキーニは、ちょっと見た目は殆ど胡瓜です。
    イタリアのはどんなのでしょうか。


    私はズッキーニはけっこう好きで、リゾットに入れたり、玉ねぎやトマトなどと一緒にマリネにして、お魚料理に添えたり、わりとよく使いますよ。


    菩提樹........う~ん、花って思い浮かばないです!
    でも気持ちよさそうですね。
    何だかすごく優雅な生活をしていらっしゃるみたい........


    グラツィアさんへのお返事に、6~8月の夏に、と書いていらっしゃいますよね。これからも、ときどきのお知らせ、心待ちにしています。
    いつか寄せていただきたいものです。