バラがけ

友達がアメリカ東部の某大学院に留学した時は、大学に保険制度があってそれに加入してるから、歯の治療は保険でカバー(当時は治療費の自己負担分なし位だったか)だとか言ってました。

学校に保険制度がない場合、日本の保険会社の提示する金額は、多分不要なものが入ってるので、必要最低限度の項目だけをピックアップする「バラがけ」というのができるはずなので、最低限度だけ掛けて行く方がいいですよ。
海外留学中って、ちょっとバランスを崩すと、日本で落ち着いている時以上に精神的にも肉体的にもダメージ受けます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: バラがけ

バラがけって何が必要ですかね?
    アパートを借りた時の破損や、床を浸水させてしまった保険とかってどうおもいます?
    留学中周りで、そういうことをして請求されていた方とかはいますか?
    私って心配性なんでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: バラがけ

普通の学生が、そこまで保険かけてるんですか?バラ掛けを提案したのは、医療保険まわりの話を想定してたんですが。普段から、賃貸物件を破損させたり、水漏れさせて下の人とトラブルをよく起こす人ならば、保険かけるより、注意深くない性格をどうにか直す努力の方が必要だったりして。

もし、その部分の掛け金が微細なものであれば、掛けておくに越した事はないのではないでしょうか?自動車保険を考える時みたいな感じで。

• いいね! 0
    • コメント 0件