Re^2: 9月のトロント周辺など

いろいろご親切に細かい情報をありがとうございます。

日本では、観光地や大都市に関するガイドブックは手に入るのですが、道路状況やモーテル関係の情報入手に苦労しますので助かりました。
例えばアルゴンキンの東西側も森林地帯かなにかでモーテルなど無いと想像し、公園内の宿泊施設を事前予約要と考えていました。

さて私もリタイア族で最近は、元気な内に昔行きたくても行けなかったところへ、出来るだけ行くということで旅を楽しんでいる者です。

今回の旅行計画としては、レンタカーでモーテルに泊まりながらナイアガラ、アルゴンキン、メープル街道(ただし、体力的な面で一抹の不安があるので行けるところまで)を巡り、途中シーフード(肉があまり好きではありません)を楽しみ、最後は調整日としてトロント市内観光ということで8~10日程度を考えています。(CAA/AAAのロードマツプとツアーブックが日本では、JAF経由で手に入りますので早速手配します。)

ところで、こんな条件だと「どれにどら」さんだとどんなスケジュールを考えますか、何かアドバイスありますか?

また、昔、少し滞在したことがあるボストン周辺のニューイングランド地方も紅葉とシーフードの名所ですので訪れたくて、どっちらに先に行こうか、あるいはメインロブスターだけは楽しみたいので最後は、ボストン経由で帰ろうかとも考えています。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    06/06/30 11:26

    Re^3: 9月のトロント周辺など

    ニューハンプシャー州やバーモント州の紅葉も見事だとききます。
    わたしはこの地域は夏にはよくいきますが、
    去年秋の終わりに通りました。
    紅葉はもう90%終っていましたが、
    その美しさは簡単に想像できました。

    ボストンに行かれるなら、はやりニューイングランド中心にして、
    カナダのメープル街道ならそこを中心にと、わたしならそうします。
    ボストンとトロントは車で12時間はかかるのではないかと思います。
    どうしても両方と思われるのなら、
    日本→ボストン→トロント→日本と
    飛行機を利用されるほうが良いでしょう。

    日本料理レストランは、
    ナイヤガラ、トロント、モントリオール、ロレンシャンにあります。
    アルゴンキン周辺には無かったような気がしますが、
    100%確実ではありません。
    トロント、モントリオールのような大都会では、
    日本人の口にあうレストランは必ずあります。
    ロレンシャンは国際的なスキーリゾートなので、
    山の中であるにもかかわらず、良いレストランが揃っています。
    その点アルゴンキンは、やはり地方の州立公園なので、
    美味しい東洋的な食べ物を見つけるのは難しいかもしれません。
    とはいえ、公園内にArowhon Pinesという有名なホテル圏レストランがあります。

    いづれにせよ、ちょっとしたレストランには必ず鮭か虹鱒の料理があるので
    魚好きの一人旅人さんでもOKです。

    わたしならのスケジュールですか? 
    そうですね、成田→トロント便で来ると仮定して、
    1日  到着後レンタカーでナイヤガラへ〔1.5時間)
        ナイヤガラ観光 
        ナイヤガラ泊
    2日  ナイヤガラ観光
        ナイヤガラ→ハンツビル(5時間)
        ハンツビル泊
    3日  ハンツビル→アルゴンキン州立公園(30分?)
        アルゴンキン州立公園観光
        →オタワ(3時間)
        オタワ泊
    4日  オタワ観光
        オタワ→モン・トレンブラン(2.5時間)
        モン・トレンブラン泊
    5日  モントレンブラン観光 
        モン・トレンブラン→モントリオール(2.5時間)
        モントリオール泊
    6日  モントリオール観光 
        モントリオール泊
    7日  モントリオール→トロント(6時間)
        トロント泊
    8日  トロント観光
        トロント泊
    9日  トロント発
    10日 日本着

    とこんな感じでしょうか。

    お役にたてれば幸いです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    9月のトロント周辺など

    いろいろありがとうございます。

    エアカナダの直行便ですと夜、トロント着になりますので初日は、空港近くに泊まることになるかなと考えてますが、いづれにしても近々CAAのツアーブック等入手予定ですので、それなども良く読んで決めたいと思います。

    ところで細かい質問で恐縮ですが、1,2教えて下さい。
    1.昔の職場仲間と飲み会があり、その参加者の中にモントリオール大学の研修経験者がおりました。その者が言うにはカナダのハイウエイは、アメリカと違いサービスエリアが充実しているから、給油・食事のためにハイウエイを降りる必要がない・・・と言ってましたがどんな感じですか?

    2.スチームドのロブスターや新鮮な蛎、海の幸の盛り合わせ(フランスで言うところのフリュードメール)などは、カナダでも結構食べれるのでしょうか、やはりこれらは、海に近いケベック地方の料理ですか?