レポート

旅先でおいしかったもの!

公開日 : 2005年07月26日
最終更新 :

みなさん、今までの旅行で食べたて、おいしさに感動したものってありますか? ちなみに、私は、チェコで食べたソーセージが忘れられません。
路上の屋台で、ホースラディシュをつけて食べるのですが、これが絶妙!
ソーセージとはこういうものかと感動しました。

• いいね! 0
  • コメント 13件

13件のコメント

• 環境と状況

ラスベガスでサハラ、スターダスト、ミント等が有名全盛の時代に食べた朝食が忘れられません。食べ放題で不確かながら$1.00か$1.50を先払いで入場した記憶があります。盛り沢山のソーセージ、スクランブルエッグ、新鮮な野菜果物、デザート等、育った環境から別世界にて幸福なひと時でした。
    ビュフェと呼ばずに確かキャフェテリアと聞いたようですが、その違いはいまだに解かりません。
     同じ旅先で、サンフランシスコの安宿にて真夜中に目が醒めました。前夜に飲み過ぎ、食事をまともに取らず、お腹が空過ぎで再度眠ろうと努力しても頭の中には天丼、カツ丼、焼き餃子が踊りまくっていました。観念して日の出を待ち、脱兎の如く中華街外れにあるコーヒーショップへ飛び込み、食べたホットドッグが満腹誘眠剤となり一件落着です。依って状況次第で満足感にかなりの差が有り、それ以降宿泊旅行には非常時用パンが必帯品です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/08/03 01:39

スペイン/チョコラテ

バルセロナのカサ・ミラの近くにある「カカオ・サンパカ」で飲んだチョコラテが とてもおいしかったのを覚えています。日本で飲むチョコラテ/チョコレートドリンクとは違って、まさに溶かしたチョコ!飲んでいるそばから固まっていきます。チョコの種類も選べるし、デザートもあります。チョコラテ+フルーツティーが さっぱりしていて最高に おいしかったです!! セゴビアのカフェには 珍しい(?)ホワイトチョコレートのチョコラテもありました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/08/05 00:50

スペイン料理・一皿60匹くらいのエスカルゴ/生ハム/お肉/ワイン。

北スペインでエスカルゴを注文したら、一皿にガーリックとバジリコのソースで味付けされた60匹くらいのエスカルゴが入っていて驚きました。値段はそれでも、東京のスペイン料理店で6個で出てくる値段と同じくらい。すごく美味しかったけど、全部たべられませんでした。マドリッドでフラメンコを鑑賞しながら食べた前菜の生ハムはとても大きくて、味も最高に美味しかったです。お肉は、スペインとイタリアで食べるのはお勧めです。大きいのに、ジューシーで、松坂牛ほどやわらかくはないけど、負けないくらい柔らかくて美味しかった。スペインでワインを飲むなら、赤。渋みと深みがあって、お肉料理にぴったりです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/08/02 23:57

ぜったいモロッコのハリラ

モロッコの一般的なヒヨコ豆の入ったスープです。だいたいどこのレストランにもありますし、ハリラ専門店もあります。ハリラ専門店は地元の人がいくところなので、すごくリーズナブル、ハリラと」パンしかなしですが。お金のない私たちは、ハリラ専門店で飲んだあと(8年くらいまえで1杯、20円くらい)レストランで食事をして、コース料理気分を味わってました。また、食いたいよーーーー。でも、モロッコは遠すぎる。どなたか、ハリラのつくりかた知りませんか?モロッコ料理店てあまりないですよね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • なんてったって モツ鍋!

本当に感動の一言でした!
     初めて韓国に行った時のことです。もう十数年も経ってしまいました・・・(日本でのモツ鍋ブームよりずっと前です。)辛いものが大好きな私が、一緒に行った者に勧められて注文したのが「モツ鍋」でした。唐辛子の辛さだけでなく、コチュジャンや具等が織り成す絶妙の味が、もー最高でした。これが本場韓国の鍋料理かと、いたく感激してしまいました。それ以来、モツ鍋にはまってしまい、今でも、年に数回、韓国に行くと、ほとんど毎日一食はモツ鍋を食べます。
     ただ、最近のソウル(特に日本人が多く行く所)は、韓流ブームで訪れる多くの日本人を一見の客と見切り、まずい・高いと二拍子そろったモツ鍋を出す店があります。それも、日本で売られているガイドブックに、おいしいお店として掲載されているのですから、初めて訪れる旅行者には防ぎようがありません。本当に残念でなことですが、辛いものが苦手でない方は、是非一度ご賞味ください。
    P.S 他の鍋物もGood tasteです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • トロント、中華料理屋ピンクドラゴンの酢豚

私は、しゃぶしゃぶと中華料理が好きで、あちこち行ってみては必ず酢豚を試すのですが、ここの酢豚が、いままででベストです。
    ピンクドラゴンでは、何たべてもおいしかったです。おいしいといったら
    日本で宣伝してくれと言われました。さすが中国人、商売観念が発達してる。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/07/31 03:48

Re: トロント、中華料理屋ピンクドラゴンの酢豚

doubletreeさん、はじめまして、

トロントにはよく行くので、
    このピンクドラゴンはどこにあるのか興味あります。
    教えてください。

• アーティチョークのフライ

今から15年ほど前の2度目の海外旅行で、サンフランシスコからモントレー/カーメルに向かう途中のドライブインで食べました。

トマトケチャップをつけて食べましたが、食感は茹でたゆりねやポテトのようにホクホクして美味しかったです。

アーティチョークなるものを食べたのは後にも先にもこの時だけですが、アメリカ西海岸の開放的な雰囲気の中で食べたあの味は、今でも忘れられません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

フライといえばフィッシュアンドチップスが

10数年ぶりに訪れたロンドンにおいて、どこにもあったフィッシュ&チップス屋が激減、というか壊滅的に淘汰されていたんで、ショックをうけました。ウインピーのかわりにカフェウノとかいうファミレスやら、レバノン料理屋が激増してましたが、レバノン料理はけっこうイケます。

• 05/07/28 01:18

ドリアンの天ぷら!

台北の龍山寺駅の出口を出てすぐ右側の売店のようなところで
    ドリアンの天ぷらを売っていました。
    駅を出てすぐに山積みのドリアンがあるのですぐに分かると思います。
    かなり熟したドリアンをつぶして衣をつけて揚げただけのもの
    なのですが、ドリアン好きな私には超美味しかったです!
    生のものより臭くないと思います。
    あと、紫芋を蒸してつぶしたものとミックスして揚げたものは
    甘さ控えめでさらに美味しかったです。
    また食べたーい!
    でも、台湾以外で見たことないのです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ドリアンの天ぷら!

むむっ、ドリアンの天ぷら?
    それはぜひ試してみたいですね。わたしもドリアン好きなので(^^)
    タイのドリアンアイスクリーム、香港のドリアンのクレープみたいなものを食べたことがありますが、あまりおいしくありませんでした。
    天ぷらってことは、熱いんですよね。
    9月に台湾に行く予定なので、探してみます。

• パブローバまた食べたい

NZの国民的デザートらしいですが、実際の歴史は案外浅いらしいですね。

ロシアのバレエ団のプリマドンナ・パブローバさんが、オークランドに公演に来たときを記念して、1960年代に、どこかの有名ホテルの(今でいう)パティシエが考案したお菓子なんだそうです。メレンゲとかクリームとかフルーツとか満載で、イギリスのトライフルの変形みたいに思えたのですが、店によってパブローバが全然違ったんです。

あ、昔、イギリスのおばさんの家でたべさせてもらったトライフルも、同様にまた食べたいリストですね。いろんなもの(ゼリーとかクリームとかスポンジとかフルーツとか諸々)が何レイヤーにもなってて、縦に切り分けます。最近、日本で売ってるしょぼいやつとは全然違う。多分、そのおうちのオリジナルだったのだろうと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 腹減るトピ

こんにちは、Earthasiaさん!

今までにも食べ物トピは色々ありましたが
    今、読んでお腹がへってきてしまいました。
    おやつにしようかな。現在3食昼寝・おやつ付き主婦なもんで。

ところで、このトピ、エリアダイジェストからだとどこ所属なんでしょう。。。
    新着レスから来て見たんですけど、ラウンジじゃないみたいだし。

さて、感動したもので思い出すのは、シンガポールの旧コンラッドホテルで食べたクロワッサン。
    あれは強く印象に残っています。

おいしくて、あ~しあわせ~♡くらいだったら沢山あって書ききれませんが
    あまりの美味しさに目を丸くしながら黙ってもくもくと食べたのはあれでしたね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ぐぅ~(腹の音)

ほんとに腹減りトピですね。みなさんこんばんは♪

おいしかったもの。。。考えてみれば今まで旅先でこの国は
    マズイ!!と思うことがなかったのですが、(単品でダメだこりゃ、
    ってのはあったと思います。都合よく忘れてますが・・・)
    おいしかったな~と記憶に残ってるもの↓

他にも票が入っているドイツのソーセージ!
    台湾の小龍包
    タイスキ
    メキシコのシュリンプのグリル
    フィレンツェで食べたステーキ

沢山です♪

ちなみにともぞうさん、このトピはエリアを特定しない旅行全般、
    にあるみたいですよ。トピのページの一番上を見ると分かります。
    スーツケースうんぬん、の下です。

• 05/07/27 01:27

Re: 旅先でおいしかったもの!

スペインで、単に炒めたジャガイモのスライスに乗っかってただけの
    アリオリソース。この組み合わせがとてもおいしかったです。
    帰国してしばらく、なにかっちゅーとそれを作って食べてました。

あと、ハワイで食べたフリフリチキン。これも単に、炭火で鳥を丸ごと
    回転させながら焼いただけなんですが、皮はカリッとして
    肉はとってもジューシーでおいしかったです。

台湾で食べたモノも、どれもこれもおいしかったですねぇ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/07/27 00:04

Re: 旅先でおいしかったもの!

フランスで食べるフランスパン!
    有名店の物でも、スーパーで大変お安く販売しているフランスパンまで
    美味しくてびっくりしました。

他、ドイツで食べたソーセージは美味しかったです。
    チェコはまだ行ったことがないので、是非一度訪問しソーセージを
    食べてみたいものですね

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/07/26 22:38

ポテトサラダ

ポテトサラダが好きなんです。
     飲み屋さんなどでもポテトサラダがあると、必ず注文してしまいます。

でも、ここで言うのは、スペインのポテトサラダ。
     シーフードのマリネなどと並んで、冷たい前菜として作り置きしてある店が多い。味も中身も、日本のものとよく似ています。というわけで、取りあえず、セルベッサ(ビール)とポテトサラダ(これじゃ日本にいるのと同じじゃ)。

中でも忘れられないのは、田舎道をドライブして立ち寄った、峠の茶屋といった感じのお店の物。
     のどが渇いたので、コーラだけ飲むつもりで入ったら、カウンターに、できたてらしいポテトサラダがホーローのボールに山盛りになってる。手まねで一皿頂きました。

ま、味は普通でしたけどね。お店の外には細い丸太のバーがあって、おじいさんが乗ってきたロバをつないだりする、そんなお店の雰囲気が懐かしいです。

本当は、もっとリッチな一皿を思い出そうと頑張ったのですが、これしか出てこなかった。くそっ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 旅先でおいしかったもの!

インドのタンドリーチキン。
    (ヨーグルトと香辛料にしっかりと漬け込んだ鶏肉を
    タンドールという粘土のかまで焼き上げたもの)
    チキンが真っ赤かなんで、初めて見る人は、
    めちゃくちゃスパイシーだろうと思うのですが、
    全然スパイシーじゃない、美味しいです。
    また、食べたい。

それと、もう一度、ドリアンが食べたい。

話は変わって、
    チーズホンデュは一生食べないと思います。
    (チーズが胃の中で固まるから、ビールは飲むなと言われた)

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re^2: 旅先でおいしかったもの!

セブのマンゴーシェイクですね。取れたてで、日本の様にネットリして甘ったるくなくサッパリです。台北の豆乳と細長い揚げパンみたいな物。浸して食べるとウマイです。ジャンクフードですが、カンクンでポツンとあったコンビ二(リッツとメリデの間)で買った何味かわからないポテチ。他の国どこを探しても見当たりません。

• いいね! 0
    • コメント 0件