Q&A

6カ国周遊について

公開日 : 2006年06月29日
最終更新 :

1ヶ月くらいで、プラハ→ブダペスト→ベネチア→ナポリ→ローマ→フィレンツェ→ミラノ→パリ→バルセロナ→グラナダを列車で友達と二人で周ろうと思っています。

だいたい、チェコ3日、ハンガリー3日、ウィーン2日、イタリア10日、パリ4日、スペイン8日を周ろうと思っています。この場合、どの区間を寝台列車にしたらよいのでしょうか。また、ユーレイルセレクトパスは買ったほうがいいのでしょうか。
私はフランスのTGVしかのったことがなく、列車は全くの初心者です。学生なので、安く上げたいのですが、移動日数のパスを買っていいのか、長距離のときにだけ使うように、選んでパスを買えばいいのか。。どうやったら、一番安く上げれて、パスをお得に使いこなせるのでしょうか。1日に何都市も周るのではなく、1日1都市といった感じでゆっくり回りたく思っております。
列車での旅のアドバイス、注意すべき点など教えてください。また、列車はTGVのように、早めに予約すればするほど安くチケット購入出来るのでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• パラノイア?

学生は学問が本分。こんなテーマがない遊びをするくらいなら、図書館で本を読んでいたほうが良いですよ。どうしてもしたいなら、マルコポーロ3さんのような時間の使い方が良いと思いますが、お金を捨てるような遊びはしないほうがいいですよ。そんなのは社会人になってからやりましょう。親のすねをかじっているような学生は恥を知りなさい。
    くれぐれも親を殺さないように!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/06/29 13:37

Re: 6カ国周遊について

コースだけの都市なら、伊、仏+西かオーストリアの3ヶ国のセレクトパス2等ユースの8日用(4万円弱)か1万円強高いだけで1等に乗れるセレクトセーバーパス8日用がいいかと。

でも、1ヶ月で5カ国以上の場合、1ヶ月のユーレイルパス2等ユース(7万6100円)の方がいいです。こちらは旅行される予定の国では4ヶ国+ハンガリー(厳密には欧州17ヶ国の鉄道)にも使え。毎日乗れます。
    パリ4日、ウイーン2日以外ではプラハ、ブダペスト、ローマは2日取ったほうがいいかと。そうすると連泊、1泊の繰り返しで最大20都市はゆっくり回れます。ベネチア、フィレンツェ、バルセロナは連泊して丸1日は取ったほうが。

1ヶ月パスの場合、ご希望の1日1都市のペースなら、あと、ミラノ~パリ間でスイス数日、ドイツ、ベネルクス数日、トレド、コルドバくらいは回れます。

夜行はウィーンからベネチア、パリ、バルセロナへの移動に利用できます。列車の予約はTGV、AVEなど全席予約以外の列車は自由席なので、特に混み合う時期を除き不要です。パスを見せて予約します。

安く上げたいなら、朝食付き2500円ほどのYH(ユースホステル)が最適です。希望訪問地すべてにあり、日本YH協会のHP http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 忙しい!

TGVなどは事前に予約すれば意外と安く乗れるのも事実です
    また学生ならば列車に切符はかなりの確立で割引ですし、国境を越えないように切符を買えば大幅に交通費は安く抑えることができます!また仮にパス類をもってても指定券や寝台券は別料金がかかります
    もっとも寝台車など使ったのでは格安航空会社を利用したほうが大幅に安いですが・・
    この場合パス類を買わないほうがお得ですよ
    また、現地の列車が時刻表どおりに走るなんて夢にも思わないでくださいね!

格安航空会社・バス(国境間移動)列車(国内移動)とその時々に臨機応変に交通機関をチョイスするのが一番安くつきます

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/06/29 09:49

Re: 6カ国周遊について

まずはトーマス・クックの時刻表を入手して、自分でプランを練ってみましょう。
    時刻表を使いこなせないようでは、長期の周遊旅行では、時には予定していた列車に乗れないこともあるでしょうし、そのときの代替案を探せません。これは日本国内を鉄道旅行するときにもいえます。

自分でプランを作ってみれば、どこで寝台列車を使えばいいか、どんなパス(きっぷ)を買えばいいか、おのずと見えてくると思います。

厳しいアドバイスかもしれませんが、これが正解、という答えのある質問ではないので、自分で考え決めるしかないですよ。

#
    パスをいちばんお得に使いこなすには、有効日は1日中列車に乗っていることですね(笑)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/06/29 10:13

Re^2: 6カ国周遊について

全く同感です。
    パスの使い方はご自分で自然に覚える事です。たまの失敗は勉強です。
    この掲示板では極端に自説にこだわる人がいて惑わされます。

• いいね! 0
    • コメント 0件