Q&A

フィウミチーノ空港から市内へ

公開日 : 2006年06月29日
最終更新 :

こんにちは。8月にローマに行くのですが、夜10時ローマ着の便なのです。

こんな時間にスーツケースを抱えてローマを移動するのはとても不安です。空港からホテルまでの安全な交通手段をおしえてください。
ホテルはパンテオン・ナヴォーナ広場の裏手にあります。

この時間に、普通電車でテルミニへ向かうのは危険でしょうか?
もしくはレオナルド・エクスプレスでテルミニまで行って、ホテルまでTAXIが安全でしょうか?

直接空港からホテルまでtaxiで行くのは高額になってしまうので、電車を使うことを考えています。
ぜひ、アドバイスおねがいいたします。

また、この時間帯のテルミニ駅の雰囲気、様子はどのようなかんじなのでしょうか?深夜にテルミニを訪れたことがないので、治安の面でとても不安です。こちらも、是非おしえてください。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• ホテルの車

ホテルに空港までの送迎を頼むことはできないでしょうか?
    私は、こんな場合はいつも、運転手つきの車をホテルに頼んでおきます。
    空港の出口でボードを運転手が持って、待っています。
    この方法が一番安全です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/07/01 05:46

私も

amoromaさんが書いていらっしゃいますが、私もヒルトン・ローマ・エアポートをお奨めします。
    8月は、宿泊料金も安くなっていますのでお得です。
    そして翌朝、ホテルのシャトルバスで市内へ向かうと言うのはいかがでしょう。

シャトルバスは、Via Del Teatro Marcello 42に着きます。
    http://www.viamichelin.co.uk/viamichelin/gbr/dyn/controller/mapPerformPage?strAddress=Via+del+Teatro+Marcello+42&strCP=&strLocation=Roma&strCountry=612&image2.x=17&image2.y=11
    ここからは、パンテオンまで1kmぐらいですから、荷物の大きさ次第で
    徒歩でもタクシーでも簡単に行けます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/06/30 15:58

もし今からホテルの変更ができるのなら

最初の1泊だけ、空港にある Hilton Rome Airport になさっては?
    わたしは遅く着く可能性のあるときには、ここを予約しておきます。
    空港直結なので安心感があります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • タクシーを拾うのが嫌だったら...

ワゴンタクシーなどを予約する手もあります。11時位だと深夜料金がかかりますが、これは普通の
    タクシーでも同じだと思いますので。ちなみに、私が先日使ったのは下です。途中他に1人拾って、
    その人を先に送りましたが、夜遅かったので時間は気になりませんでしたよ。

http://www.italia-net-travel.com/HP/Transfer/romaairporttransfer.html

あと、オクトパスなどでも送迎サービスの予約を受け付けていて、前者より少し安いようです。
    迎えが居ないなどのトラブルがあった時に、日本語でないと対処出来ないなら、日本人が対応して
    くれる会社の方が安心かも。タクシーに乗るのも一苦労ですね(^_^;)。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • JORGEさんに賛成

時間を詳しく調べないままにレスをしたのですが、
    確かにこれは心配。
    普通電車のたぐいは必ずしもテルミニに到着しません。
    駅によってはタクシー乗り場が駅から5分歩いたり
    するんです。知らない駅に突然深夜に降りるのは
    危険です。

どうせ数千円です。タクシーにしましょうよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

時間しらべましたが、さらにJORGEさんに賛成

23時すぎまで確かにレオナルドエクスプレスはありますが、
    荷物を引き取ってそれに乗れる保証もありません。

テルミニに到着するのは0時過ぎになり、これはまず
    最初からタクシーしかないと思います。
    飛行機はよく遅れます。

• 06/06/29 08:22

タクシーにしましょう

レオナルド・エクスプレスは20:35、21:05、21:35発で、30分後にはテルミ
    ニに着きます。パンテオン・ナヴォーナ広場へは、メトロの駅から徒歩では
    無理(荷物を持ってしかも夜遅く)なので、ここからタクシーとなります。し
    かし、列車の料金+タクシーならば、空港から直接タクシーを選んだほうが、
    効率的でしかも楽です。

良く読んでみたら、普通電車とレオナルド・エクスプレスとを分けて書かれ
    ていますね。ということは、Tiburtina行きでOstienseかTuscolanaでメト
    ロに乗り換えということを考えていらっしゃるのでしょうか?

それならば、20:27、20:42、20:57、21;12に乗りどちらかの駅で降りて、
    タクシーとなりますが、上記の駅にその時間帯ではタクシーは呼ばないと
    来ないでしょう。居ればそのまま乗ってしまえば良いのですが。
    駅からのタクシー料金は20ユーロくらいは覚悟したほうが良いと思います。
    空港から50ユーロ前後なので、はじめからタクシーが良いのではと思いま
    す。ホテルがメトロの駅近くならば、電車+メトロでもOKですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/06/29 08:56

時間間違えていました

20時ではなく22時でした。タクシーだけですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 以前よりは治安はよくなりましたが

空港を出るのは11時ぐらいになりますね。となると
    テルミニにつくのは12時ごろですね。
    当然レオナルドエクスプレスの方が内部も安全です

テルミニは以前よりはずっと治安がよくなりましたが、
    10時になると駅内の店も弊店してしまい、ぐっと人通りが
    減ります。地下鉄の終電も23:30ごろです。バスも深夜
    バスしかなくなり、残る交通手段はタクシーのみと
    なります。(たぶんこの時間だとぼられちゃう可能性も
    あるし...)

テルミニではまだタクシーはあると思いますが、
    本当に安全かということを考えるとどうか.....
    できればお金で安全を買うと思って直接タクシーをお勧め
    します。

だめとは言い切れないけれど、できることならあまり
    ケチらないほうがいいとおもいますよ。

私は駅に夜の10時頃に着いて付近のホテルに泊まりましたが
    そのころはまだ大丈夫でした。ただ12時となるとちょっと....

• いいね! 0
    • コメント 0件