この時期に海路は???

他の投稿にもある自転車でのユーラシア横断の一環でしょうか?(^^;

知っている限りイスタンブールから直接ギリシャ、イタリアへのフェリーは出ていないと思います。
 参照→http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/118630/-/parent_contribution_id/118458/

トルコの地中海側からなら出てますがユーラシア横断の野望( ^∀^)からはマルマラ海峡横断は外せないのでは?( ̄ー ̄)と思いますので自動的にイスタンブール入りでしょうか?w

そうなるとかなり戻る事になりますが・・・。そしてエーゲ海の島経由のギリシャ入り(ピレウス)とかは10月からは極端に減ります。11月からは主要航路にも無くなるのが多くなるはずです。ギリシャの島へ渡る事が目的でないならバスや列車等でギリシャに抜けても(人力でもwでも雪降りますがw)良いのでは?いずれにせよギリシャ~イタリア間は中欧越えか旧バルト越え(危険)をパスするならアドリア海の船でということでしょうから船旅は楽しめますが・・・。(こちらは航路によりますが通年あります。パトラス~アンコナとか。ただしこちらも便数は減ります。ブリンディシとか行くのは無くなるかも?)

一応時期を無視(11月~には無い可能性が高い)すれば海路としてはチェシュメ(イズミール付近)からの航路がその後のルートも素直で(ミコノスとかの島には渡れないけど)お奨めでしょうか?
チェシュメ(T)~ヒオス島(G)~ピレウス港(G)のルート。
(ピレウス等への直行は無いはずです。トルコからは行けても一旦どこかの島経由となるはず。)
その後はパトラス(G)まで陸路移動すればイタリアの各港へは渡れます。

又、ギリシャを飛ばすことになりますがイタリアへは
チェシュメ(T)~ブリンディシ(I)orアンコナ(I)もあります。(但しこちらも11月~は無いと思います。もともと便数が限られます。週1とか)
(T)=トルコ略です

じゃんくさんのレスにもありましたが、この時期は海路はお奨め出来ません。あっても海が荒れると欠航するので予定も立ちにくいです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• こんにちは

親切な回答ありがとうございます。とても詳しく参考になりました。
    ご推察のとおり、シルクロード横断のルートとして、イスタンブールあたりから船でギリシャを抜け、イタリアに入ろうと思っていました。
    まさか、そこまで便数が少ないとは・・・。もう少し調べてみようと思います。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件